ニキビで悩んでいます。
私は、高校入学したころからニキビが「あご」だけにできます。他の場所にはほとんどといっていいほどできません。
ネットや本などで調べると、あごのニキビは「大人ニキビ」と出ています・・・が、私は18歳なんです。私の中では大人ニキビ=20代、30代の女性にできるというイメージです。(大人というくらいですから・・・)
私のような子供(成人していない人)にも大人ニキビはできるものなんですか?スキンケアは、ティーン(中・高校生)使うようなものを使用でかまいませんか。(例えばクレアラシルとか・・・)実際私は未だに何の化粧水・乳液が自分に合うのかわかっておりません・・・いろいろためしてはいるのですが。
また、大人ニキビはストレスが原因と聞きますが本当でしょうか。
もう「想われニキビ~★」なんて言ってられません(泣)アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

toshi-sss 様



3番目に回答したものです。
補足が遅れてしまってごめんなさい。
朝日新聞で確か「大人ニキビ」の特集を見たと思って探して引っ張ってきました。
これからお化粧をするようになってからもご参考になればと思います。

大人ニキビに限ったことではありませんが。
参考:https://www.papawash.co.jp/index2.html
ニキビ痕が綺麗になるし、シミも薄くなると女性・男性ともに私の周りでは人気です。

本当にお返事遅くなってしまってごめんなさい。
季節の変わり目は肌も荒れやすいもの、大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/jh030220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLもとても参考になりました!手入れがんばろうと思います。

お礼日時:2004/09/02 19:32

toshi-sssさんの性別と、普段のスキンケアが気になります。


恐らく女性とお見受け致しますが、
1) メイクはしますか?どの程度?
2) 普段のお肌のお手入れは?

顔というのは寒くても暑くても外気に晒されている割に、とてもデリケートで、普段のお手入れの仕方から、汗腺の状態、ホルモンのバランス(女性の場合月経の順・不順等)…女性の顔の肌質は指紋と同じくらい違うもののようです。
子供を見ていると分かるのですが、同じ親から生まれてほぼ同じ環境で育った同性の姉妹などでも性格が違うように、肌質はとても違う場合があります。
生理的なもの、精神的なもの(ストレス等)を考慮すると、痕が残るようなニキビにならないうちに、一度
皮膚科で肌質と状態を診てもらうことをお勧めします。

この回答への補足

質問に答えます。
1)メイクはします。ほぼ毎日です。ですがファンデーションは使っていません。肌にはパルガントンのフェイスパウダーを使っています。ニキビ跡にはコンシーラーをやっています。

2)普段は、顔を洗ったあとに化粧水、たまにポンズダブルホワイトです。ニキビ跡にはニキビ跡用の美容液をつけています。乳液とか分からないので、使っていませんがこれがいけないのかなぁと思います・・・。

補足日時:2004/08/29 09:34
    • good
    • 0

専門家じゃないので、大人ニキビについては語れませんが、友達が皮膚科ですすめられた洗顔料を使っていて私もそれを使い出したら吹き出物が消えました。



といっても、睡眠不足が続いたり、インスタント食品を取りすぎたりすると、たまにまた1つだけ吹き出物が出たりするので、やはり洗顔料だけでなく、生活習慣を見直すのも大切じゃないかと思います。

私は、10代の頃からずっと同じ場所にニキビ(吹き出物)が出ます。人それぞれ、できやすい場所があるのかな~とも思います。

私が使っている洗顔料は、どこにでも売っているものではありませんが、ネットでは買えます。洗顔料1本で2~3カ月使えるからそれで試してもいいし、モニターだったらサンプルが無料でもらえるのでそれに申し込んでもいいかもしれません。

今ニキビ対策をちゃんとすれば、たぶん大人になる頃にはニキビ跡は消えるんじゃないかな?大人になってからできた吹き出物跡は、なかなか消えません!
ニキビ対策、頑張ってください。

洗顔料→http://www.rakuten.co.jp/loco/540458/541441/5108 …
モニター→http://www.rakuten.co.jp/loco/540458/541441/5108 …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/loco/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。モニターやってみようかなと思います。今対策することが大事ですね!

お礼日時:2004/08/29 09:34

こんにちは


大人のニキビと闘った経験のある者です。
まず大人のニキビとは、フェイスラインに沿ってできるものと言われています。
確かに、思春期の頃のニキビはオデコやホホが中心でした。
しかし、質問者さんのニキビはアゴにできるというものなのですよね?
そうでしたら、年齢は早い気もしますが、やはり大人のニキビと呼ばれるものなのかもしれません。
大人のニキビは思春期の頃のとは違い、一度できるとなかなか治りません。
治っても赤く色素が沈着してしまっています。
そういった症状はないですか?
あと、できる原因としてはストレスによる男性ホルモンの過多(できる場所が男性のひげの生えるラインが多い。アゴも然り…)、メイクをしている事によって毛穴が詰まる、水分量が足らない為に角質で毛穴を塞いでしまい、脂分が外に放出されない…。などが考えられるようです。
質問者さんはメイクはしていないですか?
洗顔後の保湿は足りていますか?
もし大人のニキビだとすれば、ティーンズ向けの基礎化粧品はちょっと違う気がします。
私はオルビスの大人のニキビ用の基礎化粧品類を使っていますが、私には合っています。
また、化粧品類を選ぶ基準としては油脂原料をセレクトして使ったニキビになりにくい処方の、ノンコメドジェニックの表示がついた化粧品がいいと思います。
あとはこまめに洗顔し、余分な油分を残さない、保湿はしっかりと、ビタミン、睡眠はたっぷりとる、に限るのではないでしょうか?
はやく良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分にあった化粧品を選ぶことですね。オルビスは友人も「いい」といっていたので使ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/29 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 綺麗な40代になるために若いうちから心がけておくべきこと

    「人の容姿は、20代までは親の責任、30代からは自分の責任」という言葉を聞いたことがある。20代までは、親からの遺伝の生まれ持った容姿で美人だの美人じゃないだのと評価される。しかし30代からは、その人の生き様...

  • 唇がカサカサになるのはなぜ?対策や予防は?医師に聞いてみた

    湿度が低い季節になると、肌の乾燥に悩まされないだろうか。手はもちろん、体全体がカサカサになるということで困っている人もいることだろう。ただ、体の乾燥であれば、クリームをつけ服を着れば多少は保湿効果も高...

  • 「飲む日焼け止め」って何!?皮膚科医に聞いた

    彼女と海に出掛けたら、日焼け止めクリームを背中に塗ってあげよう……などと鼻の下を伸ばしている場合ではない。最近は飲む日焼け止めなどと呼ばれるサプリメントが出ているらしい。彼女と親密になれるせっかくの機会...

  • 45歳女性、美容に100万円はやりすぎ?

    アラフォー前後になると、美容に悩む女性が増える。シミやシワなどの肌トラブルが起きたり、痩せづらい体になったりするなど、変化が多い時期のようだ。今回は「教えて!goo」に寄せられた相談「45歳バツイチ子持ち...

  • 思春期ニキビと大人ニキビ、何か違うの?専門家に聞いてみた

    5月21日はニキビの日であるが、皆さんご存知だっただろうか? ニキビというと「思春期にできるもの」というイメージが強いが、大人になってもニキビができることが少なくない。思春期にできるニキビと大人になって...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ