プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現物品からCADで図面作成したいと思っております。
品物は、プラスチック製品(樹脂成形品)ですがどのような手法がありますか?
ノギス、ハイトゲージで測定するイメージがありますが、品物のアールの部分とかはどう測定するればいいでしょうか?
品物としては、化粧品の容器で容器本体とふたで構成されるもので、ふたはねじ式で容器本体に取り付けるタイプのものです。

A 回答 (2件)

私も現物からCAD図面を起こすことがありますが、基本は金尺やノギスを使用しています。

R部分については、円のテンプレートでおおざっぱな値を出すことが多いです。
 あまり正確には当てはまらないとは思いますが、ご参考までに。
    • 0

どの様な計測機械をお持ちなのか分かりませんが、もっとも手っ取り早いのは、実際に計測したいRに近い形状をCADで書いてプロットアウトして、それを型紙にして(切り取ってものに当ててみる)探していくのが一つの方法だろうと思います。

それ以外には?各断面の高さと半径を計測すればRは書けます。

どんなもんでしょう?
    • 0