アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫について。

私は猫を2匹飼っています。
2歳3ヶ月と1歳半のペルシャ猫です。
2歳3ヶ月の子がゴールデンで1歳半の子がシルバーです。
2歳3ヶ月の子は3キロくらいで気ままでマイペースの猫の性格で
1歳半の子は4キロくらいで犬みたいな猫で、ずっと撫でていてほしいというかんじです。
ご飯はロイヤルカナンのペルシャ猫用のものをあげております。
シャンプーは月に一回したりしなかったりです。
2歳3ヶ月の子はシャンプーしてもしなくても良い香りがするのですが、
1歳半の子はシャンプーしてもしなくても、獣臭がします。

これはなぜでしょうか。ちょっと臭いですし、調べると猫は獣臭くないと書いてありました。シャンプーしすぎるのは良くないし、どうしたらいいか悩んでおります。これも個々なのでしょうか。

「猫について。 私は猫を2匹飼っています。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2匹とも去勢済み、毎日ブラッシングしてます。
    窓を開けて換気などもしております。

A 回答 (2件)

においがするときは、口(グルーミングによっての唾液など)がにおう場合が

多いと思います。その場合は内臓疾患、あるいは口内炎などの口の中のトラブルですね。歯磨きをきちんとしているかどうかにもよりますし、
もともと免疫が弱めで口腔のトラブルが起きやすい猫もいます。
内臓疾患の場合(一部)も口が臭ったりするようです。
あとは、便や尿などがにおいが強め(腸内環境の問題や、泌尿器系の
疾患の可能性も含む)で、排泄してからその部分を舐め、
体全体をグルーミングする際ににおいがうつるのかもしれません。

おっしゃるように猫はふつうはにおいはしないものなので、
臭がする可能性としては、一番多いのは口から(グルーミング)からかなと...
一度口腔内なども含め、動物病院でチェックしていただいたほうが
よいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頭とかが匂うのですが、、、

過去質問でとても参考になるご質問があったので引用でごめんなさい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4928490.html

去勢の有無やグルーミング、日光浴など色々書いていてとても参考になると思います。
    • 0