プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Polikarpov I-16(И-16 イー・シヂスャート)って、旧軍の隼のような機体ですか?

A 回答 (2件)

開発年次が違うので、単純比較できません。

設計思想も違うし。
まあ、隼じゃないでしょ。
    • 0

どういう点を以てして、『隼のような機体』と判断しましょうか?

※まず見た目は全く違いますよね。
 ポリカルポフは『ジービーモデルZのよう』とはよくいわれますが、ブリュウスターF2Aを更にブサイクにした様でもあります。
 空冷でありながら、『怪鳥』スピットファイアに匹敵するほど繊細で美しいデザインの一式戦『隼』と通じるところはマルでありません。

※ポリカルポフは、動力性能こそ一式戦に近いですが翼面荷重は一式戦よりやや大きく、しかし二式戦『鍾馗』ほどもなく、旋回性能と高速性能のバランスは一式戦と二式戦の間でやや一式戦寄り、と思われます。
 まぁ実際には、翼面荷重が大きいインターセプターの二式戦にもドッグファイトでは劣るでしょうが、いずれにしろファウラーフラップ(蝶型フラップ)を空戦フラップとして使う一式戦とは次元の違うショボさと思われます。

・・・っというワケで、ポリカルポフI-16には一式戦的なところは全く無い様に見えますが・・・
    • 0