アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(正しく言えば京都以外は舞妓さんではないのですが、ここでは便宜上そう呼ばせていただきます。)
現在17歳で、今年18になります。
将来の不安や親の期待を考え京舞妓への道を諦めたのですが、舞妓さんへの憧れが断ち切れません。甘い考えなのは重々承知の上ですが、大学に通いながら舞妓さんを目指せるところはありませんでしょうか。アルバイトで構いません。ちなみに東京の振袖さんですが、個人都合上行けないかと思います。他に少しでもこれに関するような情報やアドバイスがありましたら是非、教えて頂きたいです。ちょっとした雑談でも構いません。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

アルバイトで構わない・・・ってお金もらうつもりなの?って思いました。


無給で普通でしょう。
仕込んでもらうのですから、むしろ授業料を払うくらいじゃないかな。

「舞妓さんになりたい」ということですが、舞妓=子供姿で芸者の仕事をしてみたい(舞妓姿でなくなったらやめてもよい)のか、一人前の芸者になる前段階としてまず舞妓=半人前から(最終目標は芸者として身を立てたい)という意味かどっちでしょう。

大卒で芸者になるのは不可能ではないです。
特に地方の花街では、デビューした新人のすぐ上のお姐さんが40代、50代というようなところもありますので、そういうところでなら大卒であっても若い見習いは歓迎されるでしょう。
でもご希望の舞妓姿になれるかどうかは・・・。
あなたの年齢に加えて、地方の花街では、デビュー時から芸妓姿というところもありますからね。

現在でも検番が残っているところもありますし、自治体が母体になって残しているところもあります。
自分で根気よく連絡をとって、あなたの条件でとってくれるところがあるか調べるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

浅草あたりの屋形船で似たようなお仕事がありました。


調べてみて下さい。

No3の方のおっしゃるようなコンパニオンですが、移動式スナックのようなものなので
(中には一流ホテルの立食パーティやイベントの華やかなコンパニオンもありますが)
踊ったり歌ったりは出来ないと思います。
昔は着物で、ちょっと三味線を、とかいましたが、
今は景気的にも流行っていません。旅館側がNGなところもあります。

それでしたら、一度銀座の高級クラブで夜の世界を学んだ方が良いかと思いますよ。
私も妹や若い娘さんたちは、夜の世界で働いても良いと言いますが、
それなら安いスナックではなく、一流の店にしなさい、と説いてます。
    • good
    • 0

コンパニオンにはなれます。



しかし京都以外でできません、
そういうシステムがないからです。

お茶の家元と似たようなものです。
    • good
    • 20

入門して生活を共にしながら厳しい修行に耐えてデビューするという流れは、相撲の世界と似てますね。


しきたりを重んじる世界ですから、どっちつかずの“二足のわらじ”というのは門前払いされるのがオチだと思います。

京都以外の、熱海であるとか城崎であるとか、日本の著名な温泉街などにも舞妓は居ますが、ルールはちょっと違うかもしれません。
チップをもらって夜の相手をするとか、あるいは半強制的にさせられたり、それが雇用の条件だったりしてもできますか??
それでもよければアルバイト感覚で務まるかもしれませんよ。

先輩を出し抜いて常連客を横取りしたり、こちらにそのつもりがなくても客のほうは“新人さん”を指名したがるでしょうから確執がうまれてイジメにあうとか、ドロドロした雰囲気になることも覚悟しておかなければなりませんね。
    • good
    • 0

”大学に通いながら舞妓さん” 難しいのでは?


舞妓になるには、踊りとかいろいろ身に付けるものがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!