アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青の車体に白いペンキを、少しかけてしまったのですが、同色系のペイントで上から塗りつぶす形にしたいと思います。
同色の選定の仕方を教えてください。
また、ホームセンターなどに売ってますよね。

A 回答 (2件)

上塗りは、ダメ!! 剥がし落とさないと凸凹で色合わせても目立ちますし 付着したペンキがいずれ剥離するでしょう

同色のペンキは、業販用なら売ってますが 調合して作る形 業務用なので量が多く
非現実的
カースプレーなら売ってます が色番号での調合なので大概微妙に色合いが合いませ
ホルトならウレタン系で良いですが ソフト99などラッカー系塗料は、しばらくするとパリパリ剥がれます。

付着させた白いペンキがどの位の範囲と厚さになってるかですが しばらく放置して 乾燥させ劣化させ剥がす方が良いかと思います。
ピカピカの塗装面でWAXも掛かってる表面なら剥がれ落ちも早いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その車体の塗装色番号がエンジンルームとかにあるプレートに記載されていると思いますので、その番号と同じ缶スプレーを購入したらいいと思います。

但し、経年劣化等で現状の車体と色が合うかは分かりません。

それよりも散った白いペンキが少しならシンナーやコンパウンドでその白いペンキを除去したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。