プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ悩んでます。
よく本などで、相手の話を聞いてあげるといいとありますよね。夫婦間の話になりますが、自分には難しく思います。何かコツってあるんですか?

A 回答 (6件)

相手の話を聞くことを難しいと考える時点で


はっきりいって無理だと思います。
相手のことが隙ならば、本来は自然に
興味を持って聞けるはずなのでね。

うーん・・相手の話に対して相づちをするだけでも
ある程度は満足してくれるとは思います。

別に難しくもなんともないです。
難しいのではなくて、やりたくないだけなのでは?
それであれば全く無理です。

コツなんてないです。
出来る人は何もしなくても自然とできますので
コツも何もないです。
相手の話を聞いてあげたいという、あなたの熱意がないと無理です。

学校に行っていた時に、先生の話を聞くのと同じ感覚でいいのでは?
批判したり間違いを訂正したり等、相手の会話を
邪魔する指摘はしてはいけません。

事務的に相手の話を聞けば、相手が満足する訳じゃないです。
それはあなたの傾聴する態度、姿勢、表情などが柔らかでないといけないです。
優しくしてあげてください。笑顔でね。
夫婦間の満足度が劇的に変わります。大切な時間なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ご指摘の通りで、思い返すところがあります。
自然体で構えず、会話を楽しめばいいですね。

お礼日時:2017/05/23 12:22

「聞いてあげる」という表現にちょっと引っかかりを覚えます。



あなたがどういった点に難しさを覚えるのかが良くわかりませんが、実際には通常の会話と何ら変わりないと思うのです。

パートナーがが家に帰ってきたときの「ただいま」のテンションが低めに感じたら「何かあったの?」って聞きませんか? テンションが高い時でもそうでしょうし。

その手の愚痴でも面白い話でも同じなのは、自分と接していない時の相手の世界の話だということ。
つまり、自分の知らない世界。だからどのような内容でも楽しく興味を持って聞いています。

なので、「土産話を聞かせてもらっている」という感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、意識せずに、普段の会話を楽しもうと思います。

お礼日時:2017/05/23 12:25

内容にもよるとは思いますが(;・∀・)



どういう内容の相談事なのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談ではなく、普段の会話で悩んでました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 12:24

「へぇー。

そうかー。大変だったね」

と相手の愚痴を受け止めてやる。
否定せず意見せず。

あとは、相手の好きなものを覚えておいて、サプライズプレゼントする。
相手がほしがっていたものをちゃんと覚えておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お土産作戦、たまにしてますよ 笑

お礼日時:2017/05/23 12:23

話しを聞くだけ では なんの意味もありません。


他人の人生を見聞きし 自分の ”知識” にすることで 人間として成長できるという意味ですね。

人生は一度きりで どれだけ波乱万丈な人生だったとしても それほどの経験はできません。
人の話を聞いたり 本を読んだりして いろいろな人や生き方を学ぶことは
あなたが岐路に立たされた時 役にたつことになるわけです。

ですので コツといいますか
この人は こういう事例で こういう行動を起こしたのだな と。
でも こういう選択もあっただろうし その結果 こういう結末も想定できるな など
様々なケースを自分に置き換えて シュミレーションしていく という感じにすると
いいと思います。
またその中で 行政や法律の疑問なども 湧いてくるでしょうから
短い時間で結構ですので お調べになるのがいいでしょう。

人の話を聞くことは あなたの経験値をあげることになりますので
時間の許す限り チャレンジなさったほうが いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にしますね。

お礼日時:2017/05/23 12:20

聞いていても、興味がなければ、自然と頭から離れていきます。


時間を作って聞いてあげるがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。何気なく聞いてあげるだけでも、相手は満足するのですか?

お礼日時:2017/05/23 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!