プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か牛丼を作っているんですが
イマイチ上手く出来ません。
上手く、説明出来ないのですか、何か足りない感じがします。
だし汁・醤油・砂糖・酒などで普通に煮ているんですが・・・。
ある程度の時間、煮ているのですが味の染み込み具合も良くないです。
アレンジやアドバイスを頂けたらと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

しょうが汁(チューブのでもいい)を入れてみて!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日、早速しょうが汁を入れて煮ています。
さっき、味見をしてみましたが、
いつもよりいい感じです!

お礼日時:2004/08/26 18:53

牛丼もいろいろな流儀があるようですので、どんな味を目指しているかによって違いが出てきます。


いくつかお試しください。

・牛肉の他に加える物は、長ネギ・玉ねぎ
(玉ねぎならば繊維と直角に切ります)
・隠し味、というか臭み取りにごぼうを少々
・煮物の味は冷める過程で染み込みます、出来れば一旦冷ましたものを温め直して
・牛肉は安い物で十分ですが、若干の脂身があったほうがこくのある味になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、牛丼といっても地域などでも味も違うでしょうし
色々ですよね。
今日はたまねぎを直角に切ってみました。
ごぼうは無かったので、次回試してみたいと思います。
脂身は気付きませんでしたー考えてみたら、脂身が多いほうが美味しそうですね。
次回、脂身を意識して、お肉選びしてみます。

お礼日時:2004/08/26 18:57

市販のタレだと生姜やにんにくが入ってます。


甘味にリンゴのすりおろしが入ったものもあります。

下記のサイトは参考になるかもしれません。
http://www.nktt.com/page016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市販のたれは考えていませんでした!
今度機会があったら購入してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!