プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校1年の女子です。

私は高校に入ったものクラスの人達が怖くて教室に入りたくありません。
ですが学校には行きたいです。
部活がとても楽しいし将来のことを考えると行きたいです。
部活に行きたいから頑張って行っているのですが、やはり怖いです…。
なので自分なりに考え、別室登校出来ないかと考えました。
そこで質問なのですが、

高校に別室教室はあるのでしょうか?
もしあるとしたらどういった感じなのでしょうか?
別室登校でも卒業資格が貰えるのでしょうか?
そして、部活に参加はできるのでしょうか?
一気に質問してしまいすみません、自分でも無理を言っていると分かっているのですが知りたいことなのでよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

学校によって対応は異なります。

ただ、多くの場合、別室登校は一時的な措置であり、あくまで教室復帰を前提としたものです。
別室登校中は授業は欠課扱いとなる場合もあり、出席が満たせない場合、卒業どころか進級が出来ません。

クラスの人が怖いというのがどういう意味の「怖い」なのかいまいちよくわかりません。
特に理由無く不安を感じるのか、生活態度が悪いなどの学校生活上の不安なのか、もっと直接的な被害を被っているのか。
もし、直接被害を被っている場合は、学校および警察へ相談してください。
前者の場合、お住まいの地域の青少年コールセンターなどを頼ってみてください。
    • 0