アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬は・・人間のように仰向けに寝ています。

以前、読んだ本に犬など動物はうつぶせで寝る・・仰向けに寝るのは人間だけ・・

仰向けに寝る犬はめずらしいですか?

A 回答 (9件)

お宅は彼(犬)にとってはすごく安全なところなのです。


敵は居ないし仲間うちで争うこともないし、餌はちゃんとくれるしストレスを感じない最高の場所なのです。
だから思いっきり安らいで(リラックスして)いるのです。
人間でも、今の日本のように治安の言い国に住んでいれば、財産を身につけていなくても良いですが、砂漠の民のように何時内乱が起こるか判らないと言う歴史の国は、皆財産を身につけられる物に替えて所有しているようですね。
全ては環境が、そうさせるのでしょう。
お犬様も仰向けで寝ることが出来るほど治安の良い日本、有り難いですね。
さて回答です。
最近はペットブームもおさまりましたが、まだまだペットを大事にする人達は大勢居ます。
仰向けに寝る犬も数多く出てくることでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:07

 隣の犬(雑種)も仰向けで寝ています。


 変だと思って見ていましたが、犬って安心すると
 そういう姿で寝るのですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:06

うちのミニチュアダックスも仰向けに寝ます。

小さいころから(今でも小さいのですが)座布団、コタツ、床、どこでもそうです。今まで周りの人に言うと笑われていましたが、他の人の回答をみると結構いるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:06

うちの実家の犬も、仰向けで寝ますよ。


大事なおなかを見せて寝るって事は
それだけ安心してるって事。

野生の動物から見れば、信じられない光景でしょう。

ちなみに、ウサギは目を開けながらも眠れるそうです。
と言うか、もともとの野生のウサギは目を開けて寝て、
周囲を警戒していたそうです。
やはり、飼いウサギになってからは目をつぶって
リラックスして寝る場合も多くなったそうですが。

時々、ウサギもお腹を見せて、くつろいでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/01 07:01

うちのポメラニアンは仰向けの上、枕まで使います・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:08

実家の犬も仰向けで寝てますよ。



昔飼っていた犬たちは小屋の中でだけ仰向けで寝ていた気がしますが今の犬は外でもお構い無しです。
車庫から玄関への通り道にいますが横を通ってもチラッと人を見るだけで知らん顔、きっと安心しきっているのでしょうが父が通る時だけは避けている所を見ると父以外はなめられているのかな?ともとれます。

犬種がシベリアン・ハスキーなだけに普通にしていれば凛々しくて立派  (強面)なのに仰向けで寝ている姿はとてもだらしない、と思うのですがそんな姿が母にはもう可愛くて仕方ないようです。

安心して、リラックスしている姿は信頼してくれているからだ、と思うと嬉しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:08

 安心しきっているのですね。

最近死んだうちの実家の犬も堂々と恥ずかしいところを見せて寝ていました。

 人間と同様、犬も野生の本能を失いつつあるのかもしれません。ちなみにうちのキンギョ(流金)も腹を上にして寝ています(最初は死んだかと思って驚いた!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:09

我が家の犬も仰向けで寝ます。


安心しきって寝ていると、ふんぞりかえって寝ます(笑)
まったく警戒心もなく、大切な部分をおっぴろげにしてるんで
なんとも愛らしいというか情けないというか・・・。
それだけ安心して熟睡してるのですから家族を信用してるんですね。
ちなみに知人が泊まった時などは、やはりそういう姿は見せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:13

我が家の犬も仰向けで寝てますよ(^_^)


ただ仰向けだけでなく、横寝、うつぶせ、丸まりと、一晩であらゆる寝相を行ったり来たりしてますが(笑)。

野生動物がうつぶせに寝るのは、危険を察知したときすぐに立ち上がって次の行動に移せるためです。
だから家の中で安全が確保され、何も心配なことがない犬は仰向けで寝るようになります。
猫もそうだし、動物園のライオンやトラ、クマなどの動物も仰向けで寝ることがあるそうです。

私の犬を飼ってる知人関係でも、仰向けで寝る犬は多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!