プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパは戦争は、しないけど
常にテロの脅威にさらされている。

中東 イスラム国 等。

なら 日 米 韓 中 露 が 正義の元で 潰してしまえば 世界平和は 訪れない??

ようは 1つを悪とする 考えだけど。

A 回答 (6件)

そもそも「人間がいる限り」世界平和など、



架空の物語、、ですね。

貴方の「正義」が、世界の「正義」では無い訳ですから。
    • good
    • 0

そもそも、なんで中東諸国がテロをしているか、ご存知ですか?



それは、19世紀までにヨーロッパがこれらの国を植民地にして、この地域の秩序を無茶苦茶にしたからです。
元々、キリスト教とイスラム教は十字軍などの争いがあって、仲がよいとはいえないのですが、それでも植民地支配されるまでは、中東は中東のやり方で国同士や宗教的なバランスがあったのです。

それをヨーロッパ諸国が植民地化に伴い「従順なイスラム教派なら優遇するが、別の宗教や抵抗するイスラム教派は弾圧する」というやり方で、それまでの秩序を無茶苦茶にしたから、その報復をいまだに受けているのです。

日本の明治維新は「西洋の植民地支配を逃れるために、積極的に西洋文明を取り入れる」ことからスタートしました。国際連盟では常任理事国になり世界で初めて「すべての人々の平等」を提案した国でもあります。

その日本が、ヨーロッパ諸国と一緒になって中東をつぶすのは、自分たちの歴史を否定することに等しいといえると思います。

テロはたしかに悪ですが、テロをする側からすれば正義なのです。ヨーロッパの正義が世界中の正義ではありません。したがって、中東を「悪」と一元的に捉える考え方は、日本人として恥ずかしい考えだと思います。
    • good
    • 0

その国の指導者やほんの一部の国民がテロをするからといって、何の罪もない大多数の国民をも巻き込んで潰すのは正義どころかする側が悪になります。


自分の主張が正しいと一方的に信じて戦争をする人がいる限り世界平和は訪れません。
    • good
    • 0

仮想敵をひとつに絞るのは、一致団結じゃなく、各国の思惑が違う中一時的に群れているだけなので、戦後処理で次の戦争に移行します。

    • good
    • 0

架空過ぎて


気休めにも何にもなりませんよ

80億にも達しようとしている人口を
どう統一するんですか?

もっと具体的にご教示くださいませ
    • good
    • 0

その


正義という定義が全て違う人達が
団結することはありえませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 地球の平和の為に イスカンダルまで 行った 【宇宙戦艦ヤマト】でも 視聴したら。

お礼日時:2017/05/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!