アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正規留学をして本気で勉強するか、
日本の大学に入ってバイトでお金貯めて長期休暇にバックパッカーとして旅するか、
どちらがいいと思いますか?

ただ、学生なのでバイトしても行ける場所は限られると思います。また、卒業後就職せずに旅する気はないです。

A 回答 (7件)

・海外渡航で何を得るか


・それで得たものを将来、どう活用するか

がはっきりしないと、アドバイスできません

パッカーと留学では身につくものが全く違うと思います
質問者にとって、なんのための海外なんですか?
    • good
    • 0

たくさんの方の経験を耳にして、最終的には、ご自分で判断なさるんでしょうが。



私の場合は、日本で英語科を卒業し、外資の投資銀行に就職しました。三年目に、退社して、一年間、欧州とNYCで、旅行したり、学校に行ったりして、放浪を続け、いったん日本に帰ってから、就職した先で、現在の夫とあって、その後、米国在住、三十年になります。現在まで、ずっと、旅を続けているようなものです。

十年ほど前、一年だけ、夫の仕事のため、家族で日本に住んだことがありましたが、私には、合いませんでした。ほとんどうつ病になりました。

正規留学なら、カナダの大学がお安いです。

日本の大学に入って、できれば理科系を専攻して、夏休みに語学学校、あるいは、交換留学制度を利用すると、大学時代に海外経験ができます。バックパッカーは、何歳になってもできますね。日本にいると、三十歳は、人生の半ばのように思いがちですが、アメリカでは、子供たちが一人前になってから、学校に戻り、修士・博士号をとって、第二の人生のスタートを切る方も珍しくありません。

世界は広いし、貴方の目の前には、たくさんの選択肢があります。たとえ、失敗することもあるでしょうが、人生は長いです。一度、一番行ってみたい”海外”、一週間でもいいから、試してみるといいかもしれませんね。こちらのサイトで回答していると、海外での生活には、向き・不向きがあるのがわかりますので。
    • good
    • 0

>正規留学をして本気で勉強するか


これは親の金?少なくとも今時点であなたにそのようなお金は
用意できないんだよね?
>バイトでお金貯めて長期休暇にバックパッカーとして旅するか
これは自分の金だね。
親が承諾してるなら留学してもいいけど、
とくに明確な目的がなく親のスネをかじって、とりあえず留学でも
と考えてるなら
>バイトでお金貯めて
自分のお金で行きましょう。

他人に迷惑をかけてでもやりたいということがあって、そのための
留学なら親御さんも(自分の子ならなおさら)喜んでお金を出すでしょうが
ただなんとなく、海外で自分を見つめ直したいな、くらいの思いしか
ないのであれば、他人の迷惑にならないように、自分で稼いだお金で
行きましょう。
    • good
    • 0

私が住んでいる国だと日本の大学は出たものの再入学で現地語マスター、


日系大手の通訳兼レストラン係をされている方がいます。
従業員数が5000人以上有りますから日本人が居ないと管理が無理、
現地語が話せないと無理と言う判断と、
ビジネス通訳時に日本人通訳だと日本企業側が不利になる様な事はしない、
と言う理由からの様です。
仕事の内容が上記ですから空いた時間も多くて、
結構自由にされています。
当然、
給料は日本で働くより良いですから贅沢三昧されています。
    • good
    • 0

本気で何を勉強するのかな、という話。

バックパッカーに成って云々とは明らかに筋違い。語学を習いたいなら日本の学生であれば休み毎に外へ出る事は可能。夏は2ヶ月キッチリとさ迷えます。日々サバイバルだから、才能が恐ろしく足りなくても英語は身に付く。ついでに度胸も付く。日本人がキッチリし過ぎている事も体感出来る(←これは案外大きい)。

一度出掛けてみては如何か? 向き不向きは判る。準備万端整えて行っても、1週間でホームシックじゃ話に成らないし。
    • good
    • 2

どちらが良いと思いますかと言われても。


「正規留学」でどの国のどんな学校で何を専攻するか不明です(語学留学は履歴書上留学扱いはしないと思います)。

どこかの国の大学以上の高等機関に進学するという意味であれば、要約すると
「どこかの国に勉強しに行くのと遊びに行くのとどっちが良い?」というご質問です。

ご自身の人生ですからご自身でお決めください。
    • good
    • 0

留学して勉強するのと旅行で世界を旅するのとでは得られる経験が全く異なります。


どちらを選ぶかは自身の将来像を含めたあなたの考え次第です。

もう40年近く前。大学の友人は1年生の時から夏・冬・春に結構お金が稼げる空港での荷役などのバイトをし、普段は週末などを中心に家庭教師のバイトをし、4年になる際に1年休学して世界を回る旅に出掛けました。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!