アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたこのアンプですが、急に電源回路不良になり鳴らなくなりました。

TP1,TP2,TP3で+-40Vが出ていません、コンデンサーはまだ新品が有ります、トランジスターも互換表も有りますので修理出来るかな?って思っています。

+-40V辺りが電源回路だと思いますが、どの辺ですか?50v47MF、63v47MF辺りが怪しいです、詳しい方宜しくお願いします。

「Technics、SU-3500について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ボリュームのガリも無く直したい機種です、電源を入れると電源ランプは点きます。

    修理履歴は有りません、電源の電圧調整とパワー部の0Vに15mV調整だけしています。

      補足日時:2017/05/24 11:45
  • どう思う?

    測定しました、TR501(D390A)、TR506(D390A)、D501,D502には微弱な電圧しか出でいません。トランスの一次側はOKで二次側も大丈夫でした10000MFの電解コンデンサーも電圧は正常でした。

    「Technics、SU-3500について」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/24 19:45

A 回答 (2件)

>測定しました、TR501(D390A)、TR506(D390A)、D501,D502には微弱な電圧しか出でいません。

トランスの一次側はOKで二次側も大丈夫でした10000MFの電解コンデンサーも電圧は正常でした。

回答>>という事はトランスの二次側とダイオードD501,D502の間の部品が疑わしいですね。その部品は抵抗R502(1/8W 2.2Ω)とR503(1/8W 2.2Ω)です。
 確認のためにそれぞれの抵抗の両端をショートしてみて電圧が正常になるかどうか確認してみてください。もしショートして電圧が正常になるならばこの2つの抵抗が壊れてることになりますので新品と交換してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大変お世話になり、ありがとうございました、正解です。基板の裏から、同じ抵抗2.2Ωが有りました2本、今取り付けしました。
+-40V調整して鳴らしていますが、良い音です、大変助かりました。リヤパネルのスピーカーのヒーズボックスがジャマをしてパワー部が取り外し出来ませんでした。

しばらくこれで安心して鳴らせます!このアンプのアキレス腱ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 22:25

TR501(2SD390A)のコレクタの電圧が+57V、TR505(2SD390A)のエミッタ電圧が-57Vになってますか?


もしそうなってれば安定化電源の不具合です。

その電圧が出てない場合は
 まずトランス一次側のヒューズF1(4A)が切れてないか確認。
 F1が切れて無ければ、トランス2次側の整流ダイオードD501(COBP-1)のアノードに+57Vが出てるか?
 さらに整流ダイオードD502(COBP-1R)のアノードに-57Vが出てるか確認します。これら電圧が出てなければ
 D501(COBP-1)あるいはD502(COBP-1R)の不良が疑われます。

まずは以上のポイントを確認してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは、詳しい説明回答ありがとうございます、早速電圧を測ってみます。

ヒーズは見ました、パイロットランプは点灯しています。

又宜しくお願いします。

お礼日時:2017/05/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!