プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB総選挙て、結果的にどうみてもCDの売り上げをのばすためのものと考えます。その儲けを何らかの形で還元してるのか、経済効果?になってるのかわかりませんが、AKBファンの中で真の1位は誰なのか、一人一票制で選挙をやってもらいたいものです。

おそらく、こういう案は少なくないと思いますので、秋元氏の耳にも入っているとは思います。毎年じゃないにしても何故制度を変えようとしないのでしょうかねぇ(ФωФ)

どう思いますか?

A 回答 (7件)

もはやダウンロードで済ませてCDが売れないと言う時代ですので如何にしてCDを売るかと言う中から出て来てやり方でしょう。


投票するには投票券が必要であり、投票権を得る為にはCDを買わないとならない。
しかも1枚に付き1回の投票分となるので、沢山投票したい人は何枚も購入する事に為る。
それで一人で何回も投票しますから、『選挙』とは掛け離れた物であり『選挙』とは言えないでしょうに。
握手会への握手券と言うのもありますので、これらを総称して『AKB商法』と言われて居る様です。
同じCDを何枚も買っても、保存用1枚、聴く為に1枚と言うのなら未だ判りますが、何十枚或いは三桁の枚数買っても投票券を
使った後に残るCDはどうするのか?
廃棄するのなら資源の無駄遣いであるし、中古ショップに売るとしても同じ物が多量に持ち込まれるショップとしても迷惑でしょう。
それに1枚あたりいくらで引き取るのか!?
CDの販売促進としても手法があまりにも酷い単なる儲け主義でしかない。
制度を変えないのは批判より売り上げの方が圧倒的に大きいからでしょうね。
AKBなんてもはや頂点を超えましたから後は下る一方であり、何処かで転げ落ちるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達にAKBオタクいるんですが、総選挙の他、劇場公演などのチケットを手にいれるためCDいっぱい買ってます。そして毎回そのCDを5、6枚は自分に置いていきますw。それを自分は、CD買うほどではないけどAKBは好きだという同僚に配ってます。劇場版とやらは売ろうにも売れないらしいですね。

お礼日時:2017/05/26 05:23

CDが売れれば、どんな手段も選ばない。


ただそれだけ。

今更、1人一票は、有り得ないと思う。
殆ど知る人が居ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近では中国人の票も多いとか…

お礼日時:2017/05/26 05:28

No.4です、追記します。



秋元氏にはAKBのビジネス面での発言権はほとんどありません。
彼は看板なだけで、作詞とかプロデュースの仕事がメインです。
AKBがメジャー化するときからのことで、彼の耳に何が届いても商売は変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに昔はお気に入りのアーティストや楽曲があればショップでCD買ってましたが、今は聴こうと思えば様々な手段があるのでCD買う必要はなくなりましたよね。
そんな中、オタクの心をガッチリつかんでうまくやってますよねw。

お礼日時:2017/05/26 05:14

日本の音楽業界には限界がきています。


かつてヨーロッパでも同じような状況になりましたが、Spotifyによって救われました。
もう「シングル千円、アルバム三千円」というビジネスモデルが古くて通用しないのです。
Spotifyは昨年から日本でもサービスを開始しましたけど、日本の音楽業界は及び腰です。
一部の若手アーティストなどは曲を提供していますが、まだまだ少数派です。
日本では権利関係が複雑なため、簡単にはいかないという事情もあります。

そして日本以外の先進国ではネット配信が当たり前になっているのに、日本ではまだCDが普通に売られています。
これはつまり、①何曲でいくらという商売をやめられない、②初回限定、AタイプBタイプ、握手券封入という売り方をしやすいという理由があります。

AKBやエグザイルは商売として大成功を収めましたし、他のアーティストだって同じようなことをしています。
そうしないと生き残れないからです。
広く国民に音楽の楽しさを知ってもらい、音楽を聴く習慣を身に付けてもらうのではなく、一部のお金を払ってくれるお客様から集中して集金する商売に走っているのです。
日本では「CDなんて高くて買ってられないよ」という人が増えて、音楽を聴く習慣そのものが減ってきてしまっています。
ライブやフェスは人気がありますけど、それも一部のファンだけのものです。

FMを聴いてもおしゃべりばかり、YOUTUBEで聴くのは手間がかかって面倒。
レンタルショップに行くのも面倒だし、借りてきたCDをデータ保存するのも面倒。
こうなると新人アーティストに与えられるチャンスが少なくなり、音楽業界の斜陽化は避けられないでしょう。
そんな状況で、投票券を封入して数を売る商売が続くのは当然のことです。

AKBは初期の主要メンバーがほぼ卒業してしまい、今のメンバーで広く名前を知られているのはグループ全体でも数名。
質問者さんが書いた「一人一票」をやったとして、誰が一位になっても世間は関心がありません。
ただ投票したいファンから集金できれば、順位なんてどうでもいいことなのです。
AKBが傾けば次は乃木坂・欅坂と、当分はこの商売で儲けられそうですし。
    • good
    • 0

何故制度を変えないか 当然金が欲しいからでしょう


取り囲む周りの関わりの業者 給料が減ったり潰れる業者の出てくる
止まらない列車です 止まれば破滅
旨く廻ってる自転車操業 止まれば倒れるの覚悟の商売デス

経済効果は儲けてる業者の還元 バブル(AKBバブル)で金を使ってます
破綻するまで走る列車を見よう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ儲けが1番なんですよね。外野から見れば全盛期はもう過ぎてるように思うけど、年々票の総数だけは増えてますよねw

お礼日時:2017/05/26 05:00

秋元さんにとっては、話題性がカネになるかどうかだけで、誰が1位ってのは、話題に見合う誰かがいればいいという見方だと思いますよ。

商売ですからね。彼女らは商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所詮、稼ぐためにの仕事ですからそうなりますよね。

お礼日時:2017/05/26 04:54

それではCD付握手券が売れないからです。



AKB総選挙は本当にメンバーの人気順位を知るためとかメンバー間の競争意識を煽って成長につなげるとかの目的で行われる行事ではありませんから。

あくまで握手券いやCDを売る為の口実として行われるイベントです。

そのやり方を一度でも変えたら今までのおれの箱買いなんだったんだってことになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まぁ買ってるほうも納得のうえなんでいいんでしょうけどもね。

お礼日時:2017/05/26 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!