プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週からパートでハローワークで探していま働きに出ています。
いま、働いてるパートの方と話していたら時給が違うとわかり、私が高いです…このままにするか…その方が周りの方に時給が違うことを話したりして…部署の課長に話が回ったりするのかなと心配です…色々、会社の中身がわからないから色々聞いたりしました…有給や休みの取り方、出社時間、退社方法、契約書をまだ交わしてないからいついただいたとか色々話したりしました…新人は会社で査定いわゆる見られているため色々話が回ったりするのかなと不安になりました

A 回答 (6件)

No.5です。


時給のことは自分から話題にすべきじゃないですね。もう言ってしまったことは仕方ありませんが。
そしてNo.5で回答したことが事実であることが確認できるなら、「それが決まり事なんだ」と納得できるのではないですか。
何か聞かれたら「今度の契約更改で時給も変わると思うよ」で良いと思います。
正社員の場合は普通年度が替わったときに賃金改定をしますが、パートなどの非正規は各個人ごとの契約更改時に
賃金も見直されます。そうでないと、昔からやっているベテランの方が一番時給が低くなってしまいます。
それじゃあまずいですよね。以前から勤めている人はそれをわかっていると思いますよ。
    • good
    • 0

同じ業務で、新人で、職場の先輩パートより時給が高い場合は主に契約時の時給相場によるものです。


募集しても思うように人が集まらないとき、雇用者は必要に応じ、時給を上げて募集することがあります。
多分、質問者さんはそのケースではないでしょうか。
パートの時給は契約時に決まります。時給が上がるのは通常契約更改の時です。
契約更改は普通半年から1年くらいのサイクルで行われます。(契約書をご覧ください)
雇用者としては同じ仕事をしている人間の時給が違うことがまずいことは承知しています。
したがって先輩パートさんの時給は次の契約更改時にアップさせて調整するのが普通です。
パートさんの査定ですが、やることはありますが、正社員ほど差を付けないのが普通です。
差をつけすぎるとパートさん同士の不和の原因になります。やめてほしくないのに人が辞める原因で多いのが
人間関係です。ましてや仕事に慣れない新人の時給を理由もなく高くするとは考えられません。
今後、新人が入ってきたときにも同様のことが起きることもあるでしょう。
そういうときも新人さんを温かく迎えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のパートの方にはもう何も言わないべきでしょうか?

時給が違うことを他のパートの方には話さないように言わないべきでしょうか…

お礼日時:2017/05/25 23:33

上司と雇用契約を交わす時に、時給が違うみたいなので周りと円滑にいくように上司から言わないようにと言われたと言って良いですかと言ってください。

それで大丈夫です‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートの方にそう言えばいいのですか?

お礼日時:2017/05/25 21:15

あ、故人←個人です笑

    • good
    • 0

雇用契約書は個々で違います。

何故人の雇用契約を聞くんですか?聞かれたら答えなきゃいけないし、聞いたからには自分の高い時給も言わなきゃいけない。上司はまさか個人情報の漏洩があるとは思っていないでしょう。出社時間や退社方法を聞くことと並べて考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれたから普通に答えましたが…普通は言わないべきことでしょうか…

話したことでその方が周りに自分たちと時給が違うだのなんだの言ったりして上司にバレたりするのかと…明日から出社が不安

お礼日時:2017/05/25 20:26

時給は大概、地場賃金で決める企業が大半です。

ですから都心部と地方とで差が出てきますし、更に地域毎に最低賃金が設けられていてその額も変動します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!