アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

無意識で「なるほど、その通り(とおり)ですね・・・」等と使ってしまいますが、
「その道理(どうり)」なんでしょうか? 問題ありますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


「通り」は「そのままであること、それと同じであること」の意なので、「なるほど、その通り」はその通りで言いと思いますよ。(^^)
「道理」は「そうあるべきすじみち。わけ。」の意で
「そんな道理があるかいっ」とか「道理で暑いわけだ」などと使いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほどです。

こういう簡単(単純)なことって、一度、疑問に思うと、止まらなくなっちゃうんですよね。。。
なんかスッキリしました。

お礼日時:2004/08/27 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!