アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許の本免許を受けたのですが
分からない問題があったので質問させてください

・歩行者や自転車は車のルールや知識を知っておく必要はない

↑一応『誤』にしたんですが、ルールや知識を知らないと道を歩けないと考えると『正』かな?と思ってしまいました

・チャイルドシートを助手席に付ける場合は座席を出来る限り前にして必ず前向きに付ける

↑『正』にしたのですが、エアバッグが子供に当たると首の骨が折れる可能性があると聞いたので『誤』でしょうか?

・交差する道路が自分の走る車線より道幅が広かったが、優先道路ではないので徐行せず進んだ

↑『正』ですよね?でも左方優先ですか?

うろ覚えの為変な文も有りますが回答お願いします!

A 回答 (7件)

①、「歩行者……」、

歩行者は車を運転する人、自転車で走る人のように道交法の知識は必ずしも必要では有りませんが、自身を守るために十分な知識を持ってる必要は有ります、

②、「チャイルドシート…」原則後部座席への装着です、止むを得ないときは座席を、目一杯下げて、前向きでのシートセットです、

③優先道路、
自身が走行する道路よりも幅員が広い道路と交差する構造ならば、広い道路が優先道路です、進行には徐行が必要です。
    • 0

>チャイルドシート

そのチャイルドシートの説明書に従う
横向きに指示されていたら、横向きに取り付ける。

>道幅が広かった
優先道路を決めるのは、いくつか優先順位があります。
まずは、センターラインがある方が優先。
道幅は、「あきらかに広い場合」です。
交差点では、優先道路も徐行する必要があります。
    • 0

>歩行者や自転車・・・

「ない」と断言するのは誤り。
>・チャイルドシートを助手席に付ける
正、後ろだとエアバッグの効果がなくなります、ただし?です。
>交差する道路が自分の走る車線より道幅
相手側が優先道路でない!、否定語と反対語は全く別ものです、こちらが優先道路なら正解ですが・・。
特段の表示等がなければ、広いほうが優先です。
    • 0

歩行者や自転車は車のルールや知識を知っておく必要はない

>×かな。なぜなら知っておく必要はないと道路交通法に規定されていないと思う。

チャイルドシートを助手席に付ける場合は座席を出来る限り前にして必ず前向きに付ける
>×かな。助手席に付けないで後部座席につけたほうが安全ですが助手席に場合はシートは出来る限り後ろ側にする。

交差する道路が自分の走る車線より道幅が広かったが、優先道路ではないので徐行せず進んだ
>×かな。自分の走る車線が優先道路である必要があります。というか交差する道路が優先道路と思います。
    • 0

>・歩行者や自転車は車のルールや知識を知っておく必要はない

>↑一応『誤』にしたんですが、ルールや知識を知らないと道を歩けないと考えると『正』かな?と思ってしまいました
「ルールや知識を知らないと道を歩けないと考えると」ならば「誤」ですよ設問は「必要はない」ですから。
試験の解答としては「誤」ですね、学問としては法律上ルールを知らない人の歩行禁止が定められていないし幼児に知識を求めるのは無理だし自転車はものなので「正」と考えられる。

>・チャイルドシートを助手席に付ける場合は座席を出来る限り前にして必ず前向きに付ける
道路交通法、道路運送車両法に座席の位置、方向に関する規定はありません。(使用する事と確実に取り付けることのみ)
後ろ向きに取り付けることが可能なチャイルドシートがありますから「誤」。

>・交差する道路が自分の走る車線より道幅が広かったが、優先道路ではないので徐行せず進んだ
道路交通法第36条第3項
車両等(優先道路を通行している車両等を除く。)は、交通整理の行なわれていない交差点に入ろうとする場合において、交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、徐行しなければならない。

又は以下の解釈ですね。
試験の解答としては「誤」、学問としては「明らかに」という条件が無いので「正」。
    • 0

私もNo.1の方の回答で良いと思います。

補足というほどではありませんが、
・歩行者や自転車は車のルールや知識を知っておく必要はない
は、
「知っておいた方が良い」
という捉え方でも、「×」になります。
    • 0

No.1さんの回答が正解です。

補足しますと、自転車は、車両にあたりますので、
道路交通法の知識が無いと、違反になります。

現実は、黙認状態ですが、自転車事故の多発も有り、
講習制にする必要が有りますね。
    • 0