アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は~♪(*≧∇≦*)
私は今中3なんですが、夏休みの宿題で
小さい子向けに絵本を書くというの出ています。
下書きまでで良いのですが、小さい子向けってなると
全然アイディアが浮かばなくて焦ってます。。
そこで、どなたか良いアイディアがありましたら
是非教えてくださいっ!!! よろしくお願いします。
※ページ数は、見開き3ページ(合計6ページ)までです。

A 回答 (3件)

専門学校に通っていた頃に、紙芝居を作ったことあったけど、絵本なら、仕掛けもいいけど、背景を書いてから折り紙を貼ったりしてもいいんじゃないかな?

(簡単に折れるやつ)

折り紙の本も図書館に行けば、いっぱいあるし。

後は、kageru-hashさん、kikanshayaemonさんと一緒だね。

頑張ってd(^^)
    • 0

日ごろ学校や図書館で読み聞かせをしているものです。

小さい子向けの本は、いくつかのパターンがあるのですが、一番多いのは何かの事件やフレーズの繰り返しです。

誰かと誰かが「おはよう」や「こんにちは」を繰り返していく(相手が順に変わっていく)とか、

卵とか石とか花とか動物とか、何かが移動して、それをめぐってお話が展開する、といったパターンです。これはわりと考えやすいかもしれません。

あと、下の方も回答しておられましたが、飛び出す絵本、しかけ絵本といったキーワードで、近所の公立図書館で検索されると、絵本の作り方の本は借りられると思います。

まずは、何も考えず、近所の公立図書館の、子どもコーナーの司書さんの所に遊びに行って、何冊か絵本を紹介してもらったり、話し相手になってもらったりすると、きっと考えがまとまりますよ。絵本のストーリーのコツといったものを書いた書籍も、絵本作家の手によって何冊も出版されています。(斉藤洋さんのが面白かったなあ。)読み始めると長いので、すぐに参考にはならないかもしれませんが、これも図書館で探せると思います。

すてきな本ができるといいですね。
    • 0

・自分が子供の時、どんな絵本があったかを思い出してみる

・本屋や図書館に行って、子供向けの本を眺めてみる

これで何らかのアイディアが浮かぶと思います。
見開き3ページとのことなので、ストーリーのあるものよりも仕掛け絵本の方が作りやすいと思いますよ。
    • 0