プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月下美人についての質問です。5月に入ってから天気が良く気温も高くなってきたので月下美人を外に出しました。暑い日は水を十分に与えています。シュートや新しい葉がどんどん出てきて元気に育っているように見えたのですが、最近古い葉に黒い点?のような物が出てきました。全て葉のフチ側に出ています。これから枯れていく前兆なのでしょうか…?活力剤を買い忘れて数週間与えていませんが、それが原因で葉が傷む事はあるのでしょうか?画像検索してみましたが同じような状況の物が見つからなかったため教えていただけますと幸いです。宜しくお願いします。

「月下美人についての質問です。5月に入って」の質問画像

A 回答 (1件)

おそらく ツボミの準備だと思います

綺麗なお花が咲くと とてもいい香りが漂いますよね〜
私も好きですよ。
花が咲き終わった 翌朝にでも 花を摘んで 花粉を落として 湯がいで 3倍酢(もずく酢)で食べても美味しいですよ。湯がき過ぎると 滑りが多く出てしまうので 20秒程度で。
その後は花咲に向かって水気を取ればいいのです。満月に咲く花 月下美人
とても不思議な植物ですよね

沖縄からでした~
    • 1