プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR大阪駅の中央出口を出て、谷町線の東梅田へ行く
わかりやすいルート、ありますか?

西梅田駅までは知っているのですが、
東梅田駅までがウロ覚えで・・・。ご存知の
方、お教えください。

A 回答 (4件)

JR大阪駅中央改札口から阪神方面、地下街(ホワイティー)、曽根崎警察のルートよりも・・・。



JR大阪駅東より(環状線の天満駅より)の御堂筋口改札口を出て地上を南下します。
阪神電車、阪神百貨店への歩道橋にあがる手前下側に地下鉄御堂筋線梅田駅への下り階段があります。
ここを降りて、地下鉄御堂筋線の改札口、切符売り場を抜けます。
ここから谷町線の紫色の表記に従い、ホワイティー、泉の広場方面へ地下街を進みます。
阪急グランドビル32から降りてくる階段前にきたら右方向に注意して進行します。
曽根崎警察地下1階部分が見えたら右が東梅田駅です。
ちなみに御堂筋線は赤色の表記。
四ツ橋線は青色の表記です。
このルートだとマツキヨの前から阪神百貨店前地下街の連続する混雑を避けることができます。
また、全国みやげもの店街の左折しそこねることも防止できます。
この付近で東梅田駅と聞いても期待できる返事はまず得られません。
万が一地下街で迷うようでしたら、御堂筋線改札口の係員に駅構内詳細地図(えきマップ)をもらいましょう。
参考URLは大阪市営交通のHPです。
乗換の案内もございます。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、歩道橋の下側に下り階段が
ありましたね。私自身ではなく家族が単身
行くのですが、この方法が一番説明しやすそうに
思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 03:16

#1さんのが分かりやすいとは思いますが、同じルートですが、言い方を少し変えて説明してみますね☆



中央出口の改札から右手(ミスドとかあるほうではなくて大丸側)の方にすすんでください。
そしたらすぐに大きな階段があるので、それを降りてください。
階段を下りた右側にはマツキヨがあります☆
そして、階段を降りたらそのまま直進してください。
右手に大丸の地下入り口などがあらわれます。
そして左前に阪神百貨店が表れたら、そこで左にまがってください。
そして直進。その通路では右手が阪神百貨店の地下ですのでお菓子のお店などが見えています。左手はいろんな地方の物産店のようなものがならんでいます。
そしてまっすぐすすんでいると、突き当たりに地下鉄御堂筋線の改札があらわれます。
そしたら右に曲がってください。右を向いたら右に阪神電車の入り口なんかがあります。
で、右向いてもらったら、でっかい通路(ちょい下り)と、もう一個の通路にしたら細い通路(マクドナルドのまん前の通路)があるので、でっかい通路を下ってください。
そしてまっすぐ歩いていけば、Whityの宝くじ売り場や、CheezeMITUYAという喫茶店などが現れます。
そしたらその右手が「東梅田」の改札ですよ☆

とにかく、私の説明での「地下鉄御堂筋の改札がみえるところ」までいけば、もう案内表示などがでてますよ☆

また、地上で行く場合も説明します。

地上の場合は、できだた直接JRの御堂筋口ででてもらうとわかりやすいかと思います。
(中央改札ででてもらっても、INDIVIの横の通路を歩いてきてもらえれば御堂筋口まではすぐですし^^)

御堂筋口の改札をでて大丸側の出口(本屋の方からではなくコンビニのある方)からでてください。
そして、すぐ左手の横断歩道(横断歩道の正面は阪急百貨店)をわたってしばらくまっすぐ歩いてください。
そしたら、右手が「阪急百貨店の地下入り口→宝塚ホテルのケーキ屋さん→雑貨屋」とあるので、雑貨屋さんのところで右に曲がってください。
(このあたりは花屋さんがでたたりもします。HEPFIVEの方まで行かないでくださいね。)

で、曲がったらその通路は右手が阪急の旅行代理店や阪急百貨店の入り口、左手がUFJ銀行や三井住友銀行になているのでそのまま直進してください。

そしたら大きな階段があらわれるので、降りてください。
ここで、階段の脇にすすまないようにしてください。(郵便局のATMの方にはいかないで、ということです。見たらわかると思います。)
とにかくまっすぐ階段を降りてもらえればいいです☆

そうすれば、上の説明のWhityの宝くじ売り場のあたりにでるので、東梅田に到着です☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
地下からの行き方、かすんでいた情景が
よみがえってきました。今度私自身が
行くときはこのルートをたどります!

お礼日時:2004/08/27 03:19

私はうろ覚えですから経験上、「谷町線東梅田駅」という案内を見ていけば必ず着きます。

その看板は多いです。御堂筋線と四つ橋線を区別して看板は上げられています。心配いりません。1番の回答の保障はできません(私がうろ覚えですから)1番の回答と私の回答を合わせてお進みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
案内を必ず探すように家族に言っておきます。

お礼日時:2004/08/27 03:20

こんばんは。



えーとわかりやすいルート…というと、
中央改札を出て、すぐ右に真っ直ぐ行って階段を降ります。
ここからは全部地下街です。
そのまま真っ直ぐ進んで、左手に阪神百貨店が見えてくるので、
そこを左に曲がります。
右手に阪神百貨店を見ながら、また真っ直ぐ進むと
御堂筋線の改札がある、大きな広場?に出ます。

その広場を右斜め真っ直ぐに進むと、ゆるい下り坂に出ます。
(わかりづらいようなら、真っ直ぐ行って、突き当たりを右に曲がってください。
そのまた突き当たりを左に曲がると下り坂です)
そこを真っ直ぐ進むと、右手に曽根崎警察が見えます。
その前を右に曲がると、すぐ東梅田駅です。

ちょっとわかりづらいでしょうか…
下手でスイマセン…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度わたし自身が大阪へ出る時の参考にさせて
いただきます!

お礼日時:2004/08/27 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!