アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からポトスの苗をもらって1週間前に水にいれて育てていたものを
土に植え替えました。日陰におきました。2日経った頃から葉が茶色いシミ
がついたようになってしまいました。
水に入れている時は日ごとに大きくなっていくので『いい苗』だなあという
ことで貰ったものです。何故なのか?とどういう対処をしたら
いいのかを教えて下さい。
なお、土は観葉植物用を買ってきて使いました。どうぞ宜しく

A 回答 (3件)

すでに発根していたものを植替えたのですか?もし根がなかったならばもう一度水栽培に戻して発根してから土に植えてみるといいでしょう。

茶色のシミは乾いているなら葉焼け(知らない間に強い日差しでやけどする)、ベトベトしているならば灰色カビ病か斑点病で消毒が必要です。でも、その葉以外に新芽が出ていればシミの部分だけ切り落とし、半分になった葉だけ残しておけば新芽は育ちます。
今は梅雨時ですから風通しのよい明るい日陰において、様子をみてください。鉢が室内にあるなら、梅雨の晴れ間の高温が鉢の温度を一気に上昇させて根が蒸れてしまうこともあります。通風はとても大事です。
専用の培養土を使用したのなら問題ないと思いますが、ポトスは軽めの土を好みます。根グサレ防止剤やゴロ石を入れることで、水はけがよくなってもっと元気に育ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。日陰においたつもりだったのですが、植物には強かったんですね。早速明日にでもアドバイスのようにやってみます。有難うございました。

茶色のシミというところは、薄くなり枯れたようになっていますか?

それなら「葉焼け」だと思います。室内においていたものを急に屋外に出したりして日光に当たったりした場合、葉が焼けてしまいます。対処法としては枯れた部分を切り取り、しばらく1週間くらいは強い日光の当たらないところに置き、徐々に日光に慣らしていきます。ポトスは夏は半日陰に置きます。どんな植物も急な環境の変化はよくないので
注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか有難うございました。アドバイスを参考に治療してみます。

>茶色いシミ

枯れたみたいに乾いてます?
色が薄いところがあるってこと?
もし後者なら、ポトスの標準仕様なので、心配ないのでは?
    • 0