プロが教えるわが家の防犯対策術!

精華女子高等学校のことをよく知っている方などに質問です。

私は、精華女子高等学校を受験したいと思っている中3です。
コースは看護科。部活は、入れるなら吹奏楽部がいいです。
でも、今住んでるところが中国地方なので、家から通うことができません。
寮があるのは知ってるけど、入寮するには条件?みたいなのがあると聞きました。
その条件?というのはどういう条件ですか?
それと、看護科に通いながら吹奏楽部に入ることはできますか?

この二つを教えてください。
たくさん回答待ってます。

A 回答 (2件)

こんなところ尋ねても正確ことはわかりません。

入寮の条件については精華女子に問い合わせるべきです。実習の多い看護科の勉強と厳しい練習で知られる吹奏楽部とが両立するか心配なのですね。部活に入ることはできるでしょうが、大会の出場は難しいでしょうね。ま、これも精華に尋ねてみたら。学校見学でもして、吹奏楽部の生徒に聞くこともできるでしょう・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学校で、聞いてみます。

お礼日時:2017/05/28 23:47

ここで聞くより、学校に問い合わせたほうがいいでしょう。


寮については「中学を通してといあわせ」とあるので
きちんと尋ねたほうがいいですよ

ここで経験者の回答がついても、あなたが入学する時には条件が変わるかもしれません
とくに部活などで全国から集めた子たちの人数などによって
入寮させたい生徒の人数や優先順位や空き具合が違うでしょうから…。
基本は部活での県外からの生徒のためのものでしょう。(ようは特待やそれに近い生徒)
なので部活で入学する、または入学させたいという生徒さん向けでしょうから。
担任なりから学校を通して問い合わせてもらって下さい。
またその場合は入部は絶対になるしまず辞められないと思って下さい。


しかし、なぜわざわざ家を出て精華で
吹奏楽は「できたら」という感じなのかな。

吹奏楽は「できれば入りたい」というより
「吹奏楽をやりたいから精華に行く」という人がいるような
全国レベルの部だと思いますが…。
逆にそうじゃないなら、わざわざなぜ県外から
学力の低い私立へ…?

あとそれだけ練習が難しいので実際
看護みたいに実習があるコースでやれるのかどうか。
部活や学校自体は入部は可能(禁止ではない)というだけで
入った人がついていけるかどうかは別の問題じゃないかな。
実際はいないのでは。
だって公欠とって部活で遠くの大会へ、ということもあるわけで
出席が重要な実習系の学部とは、両立は大変かと思います。
大会のほうに出られない、とかいうケースも出てくるかと

また練習もほぼ休みはないので県外からだと滅多に地元に帰れないでしょう。

高校の看護科を出ても看護士にはなれず、どのみち正看護師になるには
学校に行く必要があること
専門の科は合わなかったときにほかの進路に対応しにくい
ので。個人的には高校からわざわざ専門のコースに行くのは
どうなのかな?とは思います
県外の私立、吹奏楽希望、というぐらいですから
費用がなくて進学できないというわけでもないでしょうし。

高校側が中学を通して寮について問い合わせるように指示しているのですから
きちんと従いましょう。
ネットでこういわれたから、なんてなんのアテにもなりませんし
学校を通じてと言っているのに個人で問い合わせてきたら
どうせまた「学校を通じて問い合わせて下さい」といわれるだけでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吹奏楽部にできれば入りたいと書いたのは、私の夢は看護師になることだから、もし、普通科以外のコースで部活に入ることができないのであれば、看護科を優先したいから。
本当は、今吹奏楽部に入っているので、高校も吹奏楽部に入りたいけど、やりたいことよりも将来の夢を大切にしなさいとおやに教えられてきたので、両立はダメということなら、吹奏楽部を諦めるという意味で書きました。

お礼日時:2017/05/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!