プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lenovo C20 F0BB00N9JP Windows10を購入したパソコン初心者のものです。
①購入した付いていたしおりにリカバリメディアの作成をしてくださいとありますが、システムの復元をするとはまた違いますか?

②システムの復元をしたらCD-R(でしょうか?)に保存しておくのでしょうか?その場合どれくらい容量があればいいのかいろいろ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

> USBメモリ…選ぶ基準はありでしょうか?
リカバリーメディアとしては高速性は必要ありませんので、なんでもよいです。
ただ、USBメモリーは耐久性や保存性の問題があるので(特に廉価商品)、
2本以上に保存することがお勧めです。
年に一回は通電を兼ねた起動確認は必要です。
或いは、DVD保存との両用ならば完璧でしょう。
    • 0

① 違います。

リカバリメディアとは、windowsに異常があった時に購入時に戻すためのもので、DVD等で保存します。
システムの復元とは、windowsに異常があった時に、異常が起こる直前に戻すものです(下記②)。

② システムの復元は、
何かをインストールしたり、Windowsに変更を加えたりしたときに、
その直前データー(実際にはレジストリー情報)を、PC本体に保存し、
windowsに異常があった時にこれを利用して、異常が起こる直前に戻すものです。
この保存は、何もしなければ、自動でPC本体に保存するように設定されています。

リカバリメディアは、Windowsが起動しなくなった場合でも、購入時に戻すことができます。
システムの復元は、Windowsが起動しないと使えず、Windowsの異常が軽症の場合に利用します。
ここが大きく違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリメディアのこと見ていたらUSBメモリ8GBあればいいとありましたが価格は500円くらいからもあるし選ぶ基準はありでしょうか?安いものでも大丈夫なら最低限のものにようかと思いのですが

①違います。

②システムの復元は、何が問題があったときに前の状態に戻す機能で普段は利用する必要はありません。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • 0