アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行のSQL Server6.0から、別マシン上のSQL Server2000に
DBを移行したいと考えてます。
いろいろ調べたところ、アップグレードウィザードを使用して
6.0→6.5→2000と2段階で移行するように書いてありましたが、
他に方法ありましたら教えてください。

また、上記のバージョンに限らず、移行を行う場合は
通常どういった方法をとるものなのでしょうか。

アップグレードウィザードだとテーブル定義や
ストアドプロシジャなども移行に含まれますが、
データ以外は事前に移行したほうがよいのでは、、
と考えてます。

SQL Server初心者のため、ぜひともご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>あと、MSのページを調べてところ、6.5→2000の

>互換性項目が計457項目ありました。
>移行元DBにはストアドがありまして、
>1個1個確認する必要があるか悩んでおります。
たしかに確認するところは色々ありますが
元の環境(旧サーバー)と新しいサーバーがあるので、新しいマシンを使って一度テストでやってみてはどうでしょう?(何回でもテストできるのであればですけど)
クライアント側のアプリソフトも、もちろん必要なのでテストサーバーと、クライアントマシンを用意してひととおり動作するか確認してもいいと思います。
とはいえMSの手順どおりやるのが確実です。(たまに、あれ?とかいうこともありますが)
実際それだけのチェックする時間と人がいればですけどね。

で、URL見たのですが
レベル1~4に書かれているように一部動かないとか変な動作をして書き直さないといけない部分があり。
私の場合は、アプリの動作を確認したりプログラムソースを眺めたりしました。
私はいい加減でしたので(笑)
それでもアップしてから一部動作がおかしくなったので、その場で修正したものもあります。
確実にするのであればひととおり目を通したほうがいいでしょう。
SQL2000のトランザクションログの管理(設定)はしといたほうがいいですよ。ある程度の量まででためるようにしたほうがいいです。(無制限状態にしたら・・・最悪です)といってもSQL6.5よりはかなり簡単に管理できます。
警告メールなどのSQLメール機能は使っていますでしょうか。あれも設定しなおしです。
全体的にSQL2000は、6や6.5よりもずっと管理は楽です。
6.5からすると、なかなか止まりませんし。
余談ですが
マシンスペックにもよりますがアップグレードにはかなり時間かかります。たまに止まったかな・・?って思うことがありますが、そこで止めたり強制終了(ぷちっ)とかしないほうがいいです。当然お亡くなりになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりプログラムの修正必要だったんですね。
互換性は一通り確認しておくことにします。
トランザクションログはあまり気にしていませんでしたが、設定しておきたいと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

>現行のSQL Server6.0から、別マシン上のSQL

>Server2000にDBを移行したいと考えてます。
>いろいろ調べたところ、アップグレードウィザードを使用>して6.0→6.5→2000と2段階で移行するように書いてあり>ましたが、他に方法ありましたら教えてください。

私の場合6.5→7→2000とやったことがありますが
6.0に関しては一度少し触った程度でほとんど記憶にありません。ですのであんまり参考にならないかもしれませんが
たとえば別でサーバーをたてるのであればまずは
バックアップをとって前の使われていたサーバーは丸ごとおいておいたほうがいいと思います。
なにかあれば、前のサーバーの設定等をみたり使えますしね。
SQLテーブルデータが少ないようであればSQL2000の転送ウイザードなどを使ってテーブル移動させてみてはどうでしょうか?
6.0はかなりSQLServerとしては異質なため(4.0よりはましですが)できるかどうかわかりませんが。
6.5ではできたのでやってみるかちはあると思います。
あと6.0ってストアド(ストアド概念ありましたっけ?)とビューのバックアップテキスト出力ってできましたっけ?できるのであればそれで一つずつ面倒ですがだしておいておくというのもいいかもしれません。
なにかバックアップソフトは使われていますか?
たぶんどっちにしてもトランザクションログはとれないし、役に立たないと思うので多少なりとも手をかけないと動かないと思います。
バックアップはいろんな手で残し解いたほうがいいと思います。
たとえば、データベースのデータファイルをコピーしとくとか・・。
6.0のデータファイルはアタッチデタッチできたかどうかわかりませんが強制的にそういう風に復元させる方法もあります。(たぶんこんな強引なやり方は私しかしないでしょうが)
すこしでもお役にたてればよいですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
移行元マシンは当分そのまま残しておこうと思います。
移行は、いまのところBCPを考えていますが、
転送ウィザードについても調べてみたいと思います。

あと、MSのページを調べてところ、6.5→2000の
互換性項目が計457項目ありました。
移行元DBにはストアドがありまして、
1個1個確認する必要があるか悩んでおります。
6.5からで構いませんので、確認すべき点が
ありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
(MSページ)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …