アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの小型冷蔵庫を10年前から使っています。音も気にならなくて良かったのですが、10年使ったから買い替えようと、新しく同じ大きさの137Lタイプを購入したところ、コードがコンセントに届かないのです。
住まいはマンションで、コンセントは上の方に付いています。
延長コードで何年もつけっぱなしというのは嫌だなと思いパナソニック社に替えましたが、音が気になりやっぱりシャープの昔から使っていたタイプがいいです。(まだ、交換は申し出ていません)
10年前の物は今の同じ場所でちゃんとコンセントに届いたのになぜ今の物は届かないのだろうか。
コードの長さの規格は10年前と変わってないらしい。
音が大きいのも嫌だし、延長コードに冷蔵庫の電源を8年ぐらいつけっぱなしも嫌だな。
でもどちらか選ぶとなると、音は生活の上で気になるかも。

冷蔵庫の電源を延長コードから取っている方っていらっしゃいますか。
延長コードを使う場合は同じ延長コードから電子レンジの電源も入れても問題ないでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

簡単に考えています。


冷蔵庫を買った店で相談してください。
殆どサービス状態で対応をして貰えると思います。
時によっては露出配線になりますが別途専用コンセントも考えます。
*配線の費用が掛かります。
*見た目には悪いですが、天井内配線がマンションではできないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今、まだ検討中です。

お礼日時:2017/05/30 00:12

今の冷蔵庫は、底部からコードが出ているものが多い。

だから、届かない。冷蔵庫は消費電力が少ないので(300L以上は別)、延長コードでも構いません。コンセント付きの冷蔵庫ありますね。電子レンジを使う人のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>底部からコードが出ているものが多い。
そうそう。
コンセント付の冷蔵庫昔ありましたね。今見かけないです。

お礼日時:2017/05/30 00:11

以前は冷蔵庫用コンセントの下に冷蔵庫のみ配置していました。


数年前、冷蔵庫を入れ替え、炊飯器も使うようになって、
冷蔵庫の電源は遠いところから延長高度を使って使っています。

コンセント一口に対し一つの冷蔵庫は守っているつもりだったけど、
今調べ直してみたら二口コンセントの一つを使って、
冷蔵庫二つ、トースターまでつないであるよ。
トースターは全く使っていなくコンセントスイッチで切ってあったけどね。

電子レンジは小さくても専用コンセントの方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 00:09

コンセントの都合で、延長コードを使っていたことはあります。


ただ、冷蔵庫は、ある程度消費電力が使いますから、一口だけのものが、他のものを誤って装着してしまわないように無難と言えます。
電子レンジも直接壁からとるか、別と延長コードで引っ張って下さい。(同様に一口のものを使っている方が無難)
冷蔵庫と電子レンジを同じ延長コードでとると、延長コードなりが対応している1500W 20A以上になり延長コードに熱をもち火災の原因となる場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2017/05/30 00:09

冷蔵庫のメーカーは推奨していませんが、今時の冷蔵庫はそこまで消費電力が大きくないので、延長ケーブルの利用は可能です。


ただし、常時ある程度の電流が流れるタイプの電化製品ですので、1口タイプの延長ケーブル(↓このページにあるようなものです。)で、かつできる限り短いものを使ってください。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001098 …

電子レンジは単体で最大15A流れるので、別の独立したコンセントを使ってください。たこ足配線は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2017/05/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!