プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な内容ですみません。御仏前と御佛前に違いはありますか?。皆さん同じように使っておられるのですが。。1回忌の時は(宗教は禅宗です)御仏前がいいとアドバイス頂き、お店を2件回りましたが表書きは御佛前しかありませんでした。全く同じなのでしょうか?また読み方がはっきり解りません。御仏前と御佛前の読み方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも同じ「ごぶつぜん」です。


「佛」は「仏」の異字体で、同じ字として扱われます。
販売されている「御佛前」のものを使っても大丈夫ですよ。

余談ですが…
お葬式のときは故人がまだ仏になっていないので「御霊前」を、法事などでは「御仏前」を使います。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%D0%C7& …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
常識的な事を再確認できて助かりました。
ご協力有難うございました。

お礼日時:2004/08/27 02:59

同じだと思いますが?



佛の略字が仏だと認識してますが?違いますか?
多分それ以上の違いは無いとおもいますが!!!

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/cgi/board/mibbs.cgi?mo …
    • good
    • 4

どちらも読みは「ごぶつぜん」であり、意味も同じです。


仏=佛です(佛は仏の旧字体です)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
常識的な事を再確認できて助かりました。
ご協力有難うございました。

お礼日時:2004/08/27 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!