プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税の事なのですが、軽自動車税の支払いをしたのですが、後で知ったのですがこの納税は先払いという事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

#1です


申し訳ありません
軽自動車税は少額なので、途中で廃車しても戻ってこないことが
わかりました
http://yaro-racing.jp/money/tax.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、訂正して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 09:56

>と言うことは4月1日に廃車をすればいいということですか?


1日では駄目です。
3月31日に廃車して4月2日に登録すれば軽自動車税は掛かりません。
軽自動車税以上に抹消登録、再登録に金と手間が掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃車する時はそうすることにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 11:49

軽自動車税は4月1日の所有者に課税される税金を今払うのですから後払いです。


4月2日から3月31日に誰が所有していても、していなくても課税も還付もされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と言うことは4月1日に廃車をすればいいということですか?

お礼日時:2017/05/29 11:10

あ!確かに。

軽自動車税は還付制度はないです。
すみません。

廃車の場合、自動車重量税は還付されますので、
申請をお忘れなく。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 10:30

家の家賃と一緒のような物


年払い一括と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 09:57

>先払いという事なのでしょうか?


はい。そのとおりです。
4月~翌年3月で月割りとなりますので、
廃車した月から先の分は還付されます。

例えば、9月で廃車にしたら、
10月~翌年3月分の6ヶ月分(半分)は
還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/29 09:56

建前は先払いです。


ただ軽自動車は登録を抹消しても自動車税の還付が無いので、先であろうと後であろうと同じことです。
自動車重量税の還付はできるので、廃車する予定があるなら手続きをお忘れなく。
    • good
    • 1

自動車税は先払いです


次の支払いまでに廃車したら残りの分は戻ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!と言うことは来年の3月31日までに廃車にすればもどってくるのですね。

お礼日時:2017/05/29 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!