アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水銀について

質問者からの補足コメント

• 強迫性障害で水銀恐怖症です。先日水銀血圧計で血圧を計られてから自分に水銀が付着しているのではないかと不安でたまりません。今日車のフロアマットにキラリと光るものを見つけそれが水銀に見えてしまいました。試しに箸で掴んでみたところ掴めました。よく見る前に落ちて何処かへ消えてしまいましたが…
    水銀だったら箸では掴めないですか?水銀は液体なんですよね?

A 回答 (2件)

水銀は常温で液体となる唯一の「金属」です。

水銀が水俣病やイタイイタイ病等の原因物質である様に、水銀は怖い物だと思います。
でも、最近の体温計はほとんどデジタル式ですし、余程の事が無い限り、あなたが「水銀」を認識する機会は少ないと思うので、極端に心配する事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね、今はデジタルなので本来であれば意識する機会は少ないはずなのですが、蛍光灯が気になったりして…
今回は水銀血圧計を久しぶりに見て動揺してしまいました…
そこから漏れ出したものが私に付着してフロアマットに落ちていたのかなぁ?なんて考えてしまい…
そんな可能性は低いですよね?

>強迫性障害で水銀恐怖症です。

先日水銀血圧計で血圧を計られてから自分に水銀が付着しているのではないかと不安でたまりません。
いや、ただの強迫性障害でしょ
水銀なんて誰でも怖いよ

>水銀だったら箸では掴めないですか?水銀は液体なんですよね?
うん、液体
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、強迫性障害なのですが特に水銀への強迫性が強いです。
では箸でつかめる時点で水銀ではないと思って安心しても大丈夫ですよね?