アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにて真空管アンプを出品する予定です。発送する際にどのように梱包すれば良いのか悩んでいます。

①真空管を抜かずそのまま梱包
②真空管を抜かず上下逆にして梱包
③真空管を抜いて梱包

今回出品するのは前面にコントロールパネルのあるフェンダーなので②だとノブの破損が怖いです。
落札者と相談して①か③にしようと思っています。

皆さんはどのように梱包して発送していますか?
他に梱包方法があったら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どの程度梱包にお金をかけるかによって違うが、真空管を別梱包にし壊れ物扱いで送った方がよいと思う。

アンプ本体はそれなりにかさも重量もあると思うので、輸送途中に手が滑って落としたり、転倒させたりする可能性があるから、それと真空管を一緒に梱包するのはリスクがある。

梱包方法は、アンプ本体は宅配便業者がパソコン梱包用として用意している梱包箱が合えばそれを使うのが簡単。
なければ梱包材・段ボール業者に頼むと、ぴったり合う段ボール箱を作ってくれるところもある。(内側もツマミなどを避けてアンプを固定出来る内装材を作る)以前、ガラスケースに入った民芸品を外国に送るために、利用したことがあるが、料金も1個2~3千円程度だった記憶がある(要見積)。

真空管の梱包は、50mm厚くらいのスポンジシートを用意して、二つ折りにする形で真空管を挟み込んでは?それを箱に入れる。

高価だがショックウォッチラベルと呼ばれるステッカーを外装箱の外側に貼っておくと、運送業者への注意喚起になるし、万一中身が壊れた時に運送途上で壊れたことを証明出来る。
このラベルは、決められた以上の衝撃にさらされると、中央の小さなチューブ内の色が変わる。感知する衝撃の強さに応じて各種ある。
    • 0