プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか私の恋愛相談、人生相談に乗ってください。先日、人生で初めて男の人に振られました。3年間付き合っていた遠距離の彼氏でした。

自分なりに、自分の何が悪かったのか反省し分析してみました。
その結果、自分は寂しがり屋で不器用で人の気持ちを考えられない自分勝手な人間なのだという結論に至りました。

以下、懺悔をつらつらと書いていきます。。。

彼はとてもとても優しい人で私の事が大好きでした。たくさんの愛をくれました。
彼の優しさに安心して甘えていました。

私は何回も彼に酷いことをしました。
わざわざ会いに来てくれているのに連絡を何もせずに1日すっぽかしたり(彼は大阪で私は東京)他の男の人と付き合ったり 関係を持ったり、その他もろもろ…男の人関係で最低なことをたくさん。
でも、彼は毎回許してくれていました。でも好きだから、嫌いになれないから、と。今思うと意味がわかりませんよね 別れる時に「俺も甘やかしすぎたよね、ちゃんと注意しておけばよかった。ごめん」と言われました。

連絡を何ヶ月も返さなかった事もありました。というか今年の年明けからずっとそうでした。1ヶ月に一回返す程度で。彼はその間もずっと何度もメッセージを送ってきていました。
でも私馬鹿で、相手は自分の事好きなままだって信じて疑わなかったんですよねぇ。こんなに連絡無視してるけど でも彼は私の事ずっと大好きでいてくれるって。あぐらかきすぎですよね。

連絡を返さなかった理由は寂しいからです。
返信の間が空いたり返信がそっけないとめちゃくちゃ寂しかったんです。今何してるのかな女の子といるのかなぁ、なんで返してくれないんだろうなんでこんなそっけないんだろう…と。こんなにモンモンと悩むのが辛くて、そんな自分が嫌で、もうこっちから返さなければいいんだ!という結論になりました。

でも、その寂しいっていうのを、もっと上手く彼に伝えればよかったんですよね。寂しいなんて言ったら面倒くさがられるんじゃないか、重いと思われるんじゃないかと思って言えませんでした。

また、彼は他の女の人と関係を持っていたこともありました。複数の人と複数回。わたしめちゃくちゃ激怒して嫉妬して拗ねたんですけど、私がもっと誠実に彼と接していたら彼と向き合っていたら、もしかしたらそそんなこともなかったのかもしれないですね。彼は私だけ見ていてくれたのかもしれません。
いつだったか、「でもお互い様じゃん」と言われたことがありました。

書き出してみると本当に最低ですね。
反省と後悔の嵐です。

何もかも、わたしが相手の気持ちなんて無視して自分の事しか考えていないというのと、寂しがり屋で、その寂しいという気持ちを上手く伝える事ができないという不器用さが原因ですよね。そして変な方向に空回りしているという。

これから私はどうすればいいでしょうか。
この彼との思い出を、経験を、無駄にしたくないです。ちゃんと反省して改善して次に進みたいんです。次出会った人とはもっと後悔しないように上手に関わっていきたいんです。

でも、自分の気持ちの伝え方がわかりません。好きとかそういうプラスの感情は言えるけど、寂しいとか そういう気持ちがどうも言えません。相手に自分の嫌な面を見せたくなくて。

どうすれば、好きな人に自分の気持ちを素直に表現できる人になるでしょうか。

文章がまとまらず申し訳ありません。どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このタイミングで距離を置いたことはいいことだと思います。

寂しいときはこいういサービスを利用して、自分の心と素直に見つめ直すことをしてみてはいかがですか?

http://iyashi2015.com

心理カウンセラーの資格もあるので、心とカラダを楽にしてくれるかもしれません
    • 0

どっちもどっちだと思うけど、今のこの反省して彼を大切に思っている気持ちを伝えてみては?

あとは、あなたと彼が決めることです。
失う前に大切さに気づかなきゃね。
遠距離でもそんな、せっかく来てるのに一日中連絡もせずにほっとくとか、人としてあり得ません。

下手なプライドなんて、好きなうちは魅力的に見えるかもしれないけど付き合ったら面倒なだけですよ。
素直になったら恥ずかしいけど楽だし信頼が築けます。
    • 0

貴女は彼の気持ちを考えてや彼の為を思って、彼の助けになるような行動が一切出来ないので付き合いは止めゆきずりの出会いや不倫をしてみてはどうでしょう?

人を愛せない人は誰からも愛されません。

彼の痛みなんてどうでも良いのでしょう?
    • 0

質問者様は、遠い人より近くの男性をつかまえましょう。

遠距離恋愛になる恋は質問者様に向いていません。

彼との3年間の思い出を無駄にしたくはない。
自分でも、みんな分かっているではないですか?
自分の悪いとこ。

次新しい恋をするときは復習しましょう。
男性を2度も同じような思いをさせない為に頑張りましょう。

相手に自分の嫌な部分を見せたくないのはダメです。
全部見せた上でお付き合いしましょう。
最初から私はさみしがり屋でライン遅いと心配してしまうんです。を付き合う前からアピール。

結婚したら嫌でもバレますょ
自分の事をオープン出来て、それを全部受け止めてくれる人とお付き合いしましょう。
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
距離を置いてみた方が良いのかもしれません。
仲直りするには、どちらかが大人にならなければいけないのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0