アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGS単位とMKS単位の共通点はsがあることですが、どちらのsも同じ小文字ですよね?どうしてダブっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「C」は「センチメートル」だし、「K」は「キログラム」だし、基本は同じ「長さ(センチメートル、メートル)」「質量(グラム、キログラム)」です。

これらは単位としては「cm」「kg」なので、「c」も「k」も小文字です。

「S」は「時間」ですが、どちらの場合も「秒」を基準にしたということです。「分」でも「時間」でも「日」でも「年」でもよいのでしょうが、使いやすい単位として「秒」にしたのだと思います。無理に、他の単位の基準を変えたのだから、時間の単位も「分」に変えよう、とは考えなかったということです。
おそらく、「秒」を「分」や「時間」に変えると、日常的な単位がすべて「60倍」「1/60」「3600倍」「1/3600」という非常に面倒な変換をしなければならなくなるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しくご説明いただきありがとうごさいました!

どうしてダブったらいけないのでしょう?

何か不都合ありますか?
    • 0

どちらも時間の単位が秒だから。

• 0