プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商店街の路面店(歩道ギリギリまで商品が出ていてそれを見ていました)見終わり、さぁ歩こうと、方向転換する為に少し後ろに下がった自分の足に老人が躓き転倒しました。私も突然のことでびっくりしてしまい大丈夫ですか⁉︎とあわあわしてしまいました。そしたら転倒した方の奥様が後ろからすぐに来て『あらあら大丈夫ですよ、すみませんでしたね』と穏やかに言ってくださいました。私は本当すみませんでした…と言いご夫婦2人も歩き出したのでそれで解散となりました。冷静に考えたらやはり私が悪いんですか?歩き始める為に方向転換しようと少し後ろに下がっただけです。。決してわざとではないです(T_T)もちろん老人には悪い事したし私の不注意もあると思ってます…その時は大丈夫でものちのち痛みだした。などあるかも…と冷静になって思いました。連絡先など渡さなかったんですが、商店街等にある防犯カメラから分析されて後々警察等どこからか連絡くることあるんですか?

A 回答 (6件)

どっちが悪いか?


と聞かれれば、後ろを確認しなかった、貴方が悪いと思います。
でも、まぁ、仕方ないレベル。
後から、もし何か有ったら、正直に言うしかないのでは?!
防犯カメラの精度は分かりませんが、殺人や大事故、強盗が無いなら見ないと思う。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!



安心して寝て下さいね!(^-^)
    • good
    • 0

>相手が被害届けとか出したら



心配し過ぎ!
歩行者同士なのだから、そうそう被害届なんて受理しませんよ。
奥さんも大丈夫と言ったんですから安心してください。
    • good
    • 0

ないと思いますよ。

私の町でもよくありますよ。ギリギリまで品物を並べて

ぶつかるパターン。私は自転車で歩行者をよけようとして、服に突っ込みました。

店側の責任も少し感じます。お互い気をつけましょうね!
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。



わざとでは無いし、不可抗力
だと思います。
あなたは、謝罪をしてるし、

その転んだ方は何歳?なのか
分かりませんが、あなたが
思うほど…今の老人はそんなに弱くないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます(__)

心配で。相手が被害届けとか出したら…など考えてしまいました。そうした場合やはり特定されてしまいますか?

お礼日時:2017/05/30 23:26

不注意に確かめもせずに下がったあなたが悪いですね。


でも心配し過ぎです。
警察なんて来ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます(__)

心配で。相手が被害届けとか出したら…など考えてしまいました。そうした場合やはり特定されてしまいますか?

お礼日時:2017/05/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!