アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いのサイトとかで見ても見つからなかったので
ここに質問します。
この前、好きな人の夢を見たんですけど
その好きな人(M君)の友達がでできて
「俺はMがスキだーーー!!」って叫んだんですよ(もちろん男)
そうしたら、そのM君も何かその男の子に気があるようなこと
言ったんです。だから、私は焦って「私も好き」って言ったら
悲しい顔をしてきつく抱きしめてくれたんです。
そして、キスしようとしたら、何故かお父さんが見ててやめました。
なんだかドラマみたいな夢ですね...(^^;)
もし、こんな意味なんじゃないかなって思う人がいたら
良かったら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

平安時代、異性が夢に現れた場合、その異性は自分のことを好きである、という見立て方をしていたらしいです。

したがって、M君はyumemi12さんに好意をもっている、と考えられるかもしれません。

そして、第三者として男性が現れるのですね?
ここからは心理学者フロイトっぽい意見でも借りてみましょうか。
M君が誰かにとられてしまうんではないかという心配をyumemi12さんは強く持っていると解釈してもよいでしょう。
心配を恐怖といいかえることもできます。恐怖というのは欲求を産むので(この説明は長くなるので省きますね)、結局この恐怖のせいで、yumemi12さんはM君を独占したいという欲望におそらくはかられるわけで、「私も好き」と主張するのも納得できます。このへんは現実的な価値観で夢を見ているような感じですね。

悲しい顔できつく抱きしめる、ということですが、そのM君の顔はyumemi12さんの心の中を映していると思ってもあながち間違いではないはずです。もしかすると、不安や焦燥がyumemi12さんを包み込んでいるために、そのような顔に見えるのではないでしょうか。そして、きつく抱きしめる、というのは、現実にきつく抱きしめる感覚が薄いところから、そうであってほしいと願望したような気がしませんか? ひょっとすると今のyumemi12さんは孤独をどこかしら心の奥底に抱えているのかもしれません。つまり軽い束縛願望のようなものが生じるような環境に、yumemi12さんがおかれているという可能性もなきにしはあらずです。
キスしようとしたら、父親……というところですが、一般的に見ると、厳しい父親がいて、その父親に幼少時代に受けた虐待のために、父親がyumemi12さんの中で大きな存在になってくるということはありえます。しかし、そうでもない場合もあるわけで、父親というのは現在でも夢の中では家父長制の長としての役割を果たしているという見方をして、一種の神のような存在としてとらえることも不可能ではありません。神というのを言い換えるならばyumemi12さんの理性というところでしょうか。またM君との仲を進展させるのもちょっと不安かな、とどこかしらで思っていて、とまどっているところがあるのかもしれませんね。

yumemi12さんの少し不安定な心理状態がこうしてちらほらとうかがえたのですが、それの対策としては、恋愛相談のカテゴリに質問するなどして、その道の方に御意見をうかがってみるのもよろしいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごい私の今の状況に当てはまっていて
びっくりしました。
丁寧に答えてくださって
本当にありがとうございます。