プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みも、もう終わりに近づきましたが、
いまだに、自由研究の題すらも決めておりません。
ワークや、その他の宿題(読書感想文...etc)は終わりましたが、なかなか難しいのでほっておいたら、
この状態です。
うちの学校は共同研究すらも禁止されているので、何にしようか迷っております。

なにか、短い時間でできる簡単な自由研究は無いでしょうか?
こんなことを聞くのもなんですが、時間がないんです

できれば、一日。長くても三日ぐらいで終わるものを募集してます。お願いします。

A 回答 (9件)

「何か」の「一日観察記録」ってのはどうでしょう?



植物でも昆虫でも自然現象でも・・・
「一日」で終わりますよ^^;

でもかなり綿密な内容でないと
手抜きバレバレになるので、30分単位とか・・
「一日つきっきり」感を出す工夫がいるかも(^^ゞ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

気に入りました。一日観察記録。
これくらいなら、集中力も、もつかもしれません。
自然現象とかって、空を映すだけとか?
面白そうなのでやらせてもらいます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2004/08/27 13:38

気象庁のホームページを開いて台風の発生数や


上陸数など調べてみてはどうでしょうか?
僕は、中学生で今年の夏は、台風の自由研究をしました。
    • good
    • 26

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
このサイトから探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
    • good
    • 7

わたあめの研究とかはどうでしょう?この時期ぴったりだと思いませんか?



http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9446/wata …
↑綿あめ機の作り方の見本です。

研究内容は、お祭りでよく見かけるわたあめ。家庭で作れないものか・・・・
と書いて、

研究内容
ザラメで作った場合
粉砂糖で作った場合

といろいろな砂糖で試してみる。
電池を直列でつないでモーターの回転数を変えてみる
食べてみてどれが一番おいしいか
溶かす時間を変えてみる

などいろいろ研究してみてください。
    • good
    • 5

あまやんです。



簡単に出来そうで、かつ、誰もしないのが「膀胱の容量検査」ですね。

水をたっぷり飲んで寝て、これ以上おしっこをがまんできないところまでがまんして、もう駄目、というところで、出てきたおしっこの量を計測します。
家族全員のがわかったら、おもしろいですね。1日でできます。

それから、「コリオリ力」のうず。

台風はなぜ左巻きか、ということですが、北半球では左巻き、といわれつつも、家庭などの小さなものについては配水管の形状による要素も大きいです。家のお風呂、洗面所、流し、その他いろいろな場所で、水をいれ、流したときに、最後に流れる「うず」がどっち回りかを調べてまわります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「コリオリカの渦」ですか。
聞いたことありますね。テレビでも昔やってました。
ブラジルの赤道近くで観光客目当てのせこい商売をしているおっちゃんの話か何かで。
ちなみに、うちのお風呂の栓を抜くと右巻きに回転します。

お礼日時:2004/08/27 18:22

 少し低学年用ですが、興味あるものがありましたら、参考にしてみてくださいね。

牛乳パックから紙というのも、アレンジして色をつけてみるとかどうでしょうか。
http://www.enjoy-sanyo.com/naze/04/sugu/top.html

参考URL:http://www.enjoy-sanyo.com/naze/04/sugu/top.html
    • good
    • 4

海(磯)が近ければ水面からの高さと貝の種類の違いを調べる。

波打ち際、防波堤の上などでは種類が違う。本格的に調べるなら1m四方の枠の中の生物を採集、種類と数を調べます。これを波打ち際から何m間隔かで丘の方まで、数カ所調べます。

山が近ければセミの抜け殻。
下記から研究室、しやけのドイツ箱、セミの調べ方、に進んで下さい。

ところで、ジャンルは理科でいいのかなあ?
学年は?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。koumoriyaさん。
学年は中学二年です。もちろん理科の自由研究なんで
ジャンルは理科です。
いやぁ、実は、住んでいるところが、大阪のど真ん中
なんで、海も山もものすごく遠いです(笑)
結構時間かかりそうなんでやめます(ぇ
なかなか本格的ですね。研究の内容。
そんなことを思いつく頭が羨ましい限りです。

お礼日時:2004/08/27 13:24

こんにちは。



ちょっと元気出して図書館(町の)でも行って見てはどうでしょうか?
自分の興味のあるような本を、少しでも覗けばなんか良いアイデアが浮かぶかもしれません。

人からこれやったら?なんて言われても、面白いですか?
やっつけ仕事でやるくらいなら、やらないほうが良いですよ。

良い大人になるためにも、精一杯自分で頑張って見る事をお勧めします。

頑張って!

でわ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そうか~図書館かぁ。
実は、目移りが激しいタイプなので、結局いろいろ思いついて、その日一日が終わってしまいそうです。
これまでの経験から言って「十中八九」そうなると思います。
ですので、失礼ながら却下させてもらいます。
すいません。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/27 13:29

「行ったつもりの旅行記」なんてどうでしょ。


インターネットで地域の情報を調べまくればはったりでもばれないかも…

一日全てかければ終わると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!