プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前だけ心拍が最低55になる。25歳主婦です。健康管理のために、たまに寝る前脈を図ることが癖付いていて、毎日ではありませんが、測っています。一ヶ月ほど前から寝る前(布団に入ったあと)脈が55〜60と、自分の中では今までにないくらい遅いです。今までは、寝る前でも65〜70ほどはありました。昼間は75〜90くらいです。緊張しやすく、病院では120くらいになることもあります。不安になり、病院で相談したところ心電図を受けましたが異常はなく、甲状腺機能も問題ありませんでした。念のため、24時間ホルター心電図を受け、結果待ちなのですが、結果が出るまで時間がかかるので不安な日々を過ごしています。ここで質問なのですが、もともと心拍が高めの体質でも、寝る前だけ60以下になることはあり得るのでしょうか。ちなみに、スポーツなどはしていません。詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

成人の場合、就寝前の安静な状態で60以下は普通です。



心臓は文字通り心の臓器といいまして、そのときの精神状態で脈のリズムは簡単に乱れます。
深く悩めば悩むほどストレスになってしまいますから、意識しないように。

私は幼少期に心臓手術を経験しており、14歳のころがちょうどそんな感じでした。
それまでの期間は何ともなかったのですが、ある日の夜間に立っていられないほど脈拍が急に速くなったことがありまして、たまらず救急車を呼びました。
それでも検査の結果は異常なし。
何だかわからない薬を注射されて2時間ほど簡易ベッドで休んだだけで帰宅しました。
それから2年ぐらいは毎晩のように『また速くなったらどうしよう』とか考えていましたが、いいかげんに考えさせられることに疲れたというか、開き直りの気分のほうが勝ってきて『停まれるものなら停まってみろ』って思うようになりました。
それ以来35年が経過していますよ。

時間がかかるかもしれませんが、あなたもそのうち脈のことなんかどうでも良くなってしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

親身な回答、ありがとうございます。心配しすぎもストレスですものね。私自身、心配性な性格故、少しの身体の変化に過剰に神経質になってしまい、そんな自分に疲れています…。あまり気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 14:08

>一ヶ月ほど前から寝る前(布団に入ったあと)脈が55〜60と有りますが正常です


ね、全身が必要な血液が55~60回で済みますのでその回数です。

病院では20位高くなる人が居ます、白衣恐怖症とも言います。
貴女は、何処が悪くてホルター心電図検査したのか不明ですが、健康に関心が有

るのなら、毎日、起床時に目が覚めたらその状態で血圧測定、夜は専業主婦なら
夕食の準備開始前、入浴後2時間後位に(入浴直後は、血管が開いているので低

めになる)測定して、記録をして一覧表にして置くと、医師等に相談する時に分か
りやすい、体重・歩数計も有るとなお良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
白衣恐怖症というのがあるのですね。恐らくその通りだと思います。記録の仕方などとても参考になりました。そのようにさせていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 09:49

質問者さん、全く問題ありません。



普通、人は誰でも就寝前及び就寝中が一番脈拍が遅くなります。
何故かというと、体の方が寝る体制に入るという事です。

専門的にいうと、人間には自立神経というものがあり、体の恒常性を
維持してます。
その自立神経系には、交感神経と副交感神経があり、活動時は交感神経、
安静時は副交感神経が働き、上手く体の調子を保つように出来ています。

ですから安心して下さい。
就寝しようとして、脈拍が貴方の言う55~60で無く、80以上あったら
多分寝れないと思いますよ。

私は普段から脈拍が早く、常に80から90位あります。
それで異常を感じた事が無いので、多分体質だと思います。

あと質問者さんは、心臓系が丈夫で強いと思いますよ。
スポーツ心臓で無くて、脈拍遅くて大丈夫というのは、基本的に
丈夫な心臓と言えると思います。

そして日頃から脈拍を測る習慣は、とても良い事だと思います。
多分質問者さんは長生きするのではないでしょうか。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます。脈拍を測る習慣も、周りには「心配性なんだから…」と言われるだけでした。確かに心配しすぎは身体に毒だと思いますが、回答者様のお言葉に、肩の力が下りた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!