アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が夏休みの宿題で困っています。「ぢゅ」のつく単語ありませんか?同様に「りゃ」「ぢょ」「ぴゃ」もさがしています。「りゃ」はりゃくだつとかあるんですけどねぇ。1年生にも分かる言葉でないと・・・
夏休みももう終わりだというのに・・・・(^^ゞ

A 回答 (8件)

あまやんです。

現代仮名遣いではぢゅ、を使うことはまずないと思うので、商品名や固有名詞になるかと思います。

大阪では、有名なお好み焼き屋チェーンで
「ぼてぢゅう」がありますよ。

「ぼてっ」とひっくり返して「ぢゅう」と焼くところからきているとのことです。

下記URLを見てください。

参考URL:http://www.botejyu.co.jp/
    • good
    • 3

一日中(いちにちぢゅう・いちにちじゅう)どちらでもいいようですが、理屈で考えれば「ちゅう」に濁音がつくので「ぢゅう」ではないでしょうか。

    • good
    • 0

1年生とは小学校の1年生でしょうか?



とりあえず思いついたものを・・・

「りゃ」・・・略語、簡略、策略、攻略、政略(結婚)、戦略

「ぢょ」・・・盆提灯←提灯をにごって発音するのでぢょになりますけど

「ぴゃ」・・・嘘八百
    • good
    • 1

「まんじゅう」が多いですが、温泉まんぢゅうもあります。



リャマ 南米の動物
http://cuzco75.hp.infoseek.co.jp/peru/peru3_6.html
    • good
    • 3

「ぴゃ」



・ろっぴゃく(六百・600)
・はっぴゃく(八百・800)


がありますね。
    • good
    • 2

#2です。



間違えましたね・・・

・がちゃぴん (ガチャピン)・・×ですね。

大変失礼致しました。
    • good
    • 2

こんにちは。



・とおりゃんせ (通りゃんせ)

・がちゃぴん (ガチャピン)

・「ぢゅ」は、ZYUなので、たぶんないと思いますが・・・

ご参考程度に。
    • good
    • 1

>1年生にも分かる言葉…



1年生って、小学校ですか、それとも高校か大学あたりですか。
というのも、『現代仮名遣い』では、「ぢゃ・ぢゅ・ぢょ」は、特殊な場合にしか遣いません。小学校 1年生の宿題なら、出題自体が不適切かと思います。
「じゃ・じゅ・じょ」ではありませんか。

『現代仮名遣い』は、文化庁の国語施策情報システムに収録されています。参考URLです。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!