アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧約聖書と新約聖書を読み終わったが双方の違いがよく分からなかった。


何が違うんですか?

A 回答 (4件)

Genesis は新約聖書にはありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 15:32

旧約聖書を一言で要約すれば、


「将来、救世主が現れる」
です。

で、新約聖書を一言で要約すれば
「ナザレのイエスという人こそが、旧約聖書で言う救世主である」
です。

キリスト教は、旧約聖書と新約聖書の両方を認める、つまり、ナザレのイエスが救世主(ユダヤ語では「メシア」、ギリシャ語では「キリスト」といいます)であるとする宗教です。

それに対して、ユダヤ教は、旧約聖書しか認めてないわけで、ユダヤ教の信者からすれば、ナザレのイエスは救世主を詐称した詐欺師、ということになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 15:32

名前のとおり、旧版の「神」との約束にそって生きていたときの話が「旧約聖書」で、新しい「神」(≒キリスト)との約束が新約聖書といえるでしょうね。


別のみかたをすれば、ユダヤ民族と彼らの崇める神の物語が旧約聖書。
ユダヤ民族のみじゃあなく、世界の人々をターゲットにした新しい神の価値観を描いたのが新約聖書。

旧約は、ローカルな神なので、他民族を殺してもOK。
新約は、グローバルな神なので、民族差別はダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 15:32

サクッと言えば


預言者(神の言葉を預かった人)の言葉を書いたのが旧
神の子キリストの生き方と教え書いたのが新

ユダヤ民の為だけの教えが旧
ユダヤの教えを普遍的なものにしたのが新

まぁユダヤ教が出来て約1000年。当時のファリサイ派
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
を批判したユダヤ教の分派の一つでしたが
使徒パウロhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6 …
がユダヤ人以外でも信仰出来るようにした宗教がキリスト教ですからね
教えそのものは似て当然ですわね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!