プロが教えるわが家の防犯対策術!

グローバルIPアドレス1個でwwwサーバを構築したいと思っています。Dynamic DNSを利用すると構築できることがわかりましたが独自ドメインを利用して構築したいと思っています。InfoSpher Biz IP1、WAKWAKのアドレスプラスのホームページをみましたがwwwサーバーの構築を許可していますがサポートはしてくれません。どなたかグローバルIPアドレス1個で独自ドメインを利用してwwwサーバを構築する方法がありましたら教えて下さい。OSはRed Hat Linux、ルータはMN128SOHO PAL、独自ドメイン名はipx6.com、ISPはWAKWAKのアドレスプラスの予定です。

A 回答 (2件)

グローバルアドレスがあれば問題なくサーバを構築できる

のではないでしょうか。1個でも問題ないと思いますが。

グローバルIPによってインターネットに接続されている
マシンであれば、そのマシン上でWebサーバを起動すれば、
それだけで、ページは公開されます。

ルータを用いた場合には。
ルータにグローバルIP、ドメイン名の設定をします。
「バーチャルホスト」(ルータにより名前は違うかもしれませんが)
の設定により、インターネットからルータに対して行われた
ポート80番の要求をWebサーバの起動しているマシンに転送します。
80番のポートを192.168.1.201の80番とかに指定します。
この場合、192.168.1.201はWebサーバの起動しているマシンの
ローカルIPです。

WAKWAKのアドレスプラスを使うのであれば、固定のグローバルIPなので
問題なく公開できると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
独自ドメイン名を使用するときはプライマリDNSを自分で立ち上げないといけないという認識なのですが?プライベートIPアドレス192.168.1.201等を使用してWebサーバー、DNSサーバー(Bind9X)を立ち上げないといけないのでは?このときのBindの設定方法と正しく設定されているか確認する方法がありましたら教えて下さい。ホームページのURLでも結構です。

• 0
この回答へのお礼

早速yoichiro-itoさんの回答の通りルータの設定を変更したら独自ドメイン名でホームページを公開することができました。ルータがプライマリDNSになるんですね。自分自身で難しく考えてしまったようです。
ちなみに今回設定したことはルータにドメイン名の設定。独自ドメイン名のネームサーバーの設定変更(ネームサーバー1)をルータのホスト名+ドメイン名。現在使用しているグローバルIPアドレスの指定。以上3点でした。これを機にmail,ftpサーバー構築にも挑戦したいと思います。yoichiro-itoさん、ありがとうございました。教えて!gooさん、ありがとうございました。

グローバルアドレスなのですから1つで十分なのではないでしょうか?

• 0