プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談です。

今年結婚することになりました。
これからいろいろ決まっていきますが、新婚旅行について悩んでいます。

最近テロが多発していて、正直海外旅行は怖いです。安全なところでも標的にされて観光客も狙われています。万が一のことを考えてしまうととてもどうしても行きたくなくて...彼にもそれは話をしています。
確かに日本も正直標的になっていることもあるしミサイルもあったり...考え出すとキリはないしどこにも行けませんが、私はいろいろ考えて国内で贅沢にスイートルームとかで宿泊して沖縄を満喫したいなと思って調べています。
しかし彼の方は最初は国内という話で合意していましたが、海外旅行の方が絶対に良いと仕事の際に言われたようでせっかくだから海外が良いと言っていてまとまらずです。ただ、沖縄が良い話は聞いているらしく少し興味は出ている感じです。ただ、国内はいつでも行けると言っていて...困っています。

これからいろいろ相談しあっていきますが私はお互いが満足できるように沖縄で貫きたいと思っていますが説得する何か良い方法はありませんか?一応たくさん調べてどこに行きたいかリストアップして私が全部手続き等は先導して彼に国内でも満足して貰えるようにプランは組めるようにしたいなと考えています。それとも私が折れるべきでしょうか?また、沖縄をハネムーンにするメリット、デメリット、ハネムーンを国内にするメリット、デメリット、海外にするメリット、デメリットも教えていただきたいです。

長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

自分は、沖縄は料理が合わないので、それがデメリットですね。海がキレイ。国内なら言葉が通じるのと、犯罪が少ないですからね。あと、金額的にも安いですし。
海外は、パスポート取るのが面倒臭い笑
あと、言葉が通じない、金額的に高い、窃盗やテロ等の犯罪が起こりやすい。体に何かあったにときにすぐ帰れない。
でも、海外はいい!
見たことないような物や景色があって素晴らしい。
海外に一回行くのもいいですけど、海外旅行の積立てで国内に2回行くのはどうですか?

余談ですが、自分は、新婚旅行、ハウステンボスに行きました
    • 1

テロは怖いけれど、だからと言って一生に一度の旅行先を変更するほどのことなのかと思います。

国内でも事故や通り魔はいますし、テロが起きる可能性はあります。日本人男性が若いうちに海外旅行へ行ける機会はとても少ないですよ。沖縄なんて3日休みが取れたときにでも行けます。
    • 1

確かにテロを心配しなくちゃいけないとは思いますが

実際 何処で何が起きるか分からない時代です。
だって これから楽しいツアーって何ヶ月も楽しみにして出発したのに
車が空を飛んできて激突する時代になっちゃったいるんです。
心配しても仕切れない。
新婚旅行は 公然と長期の休みが取れる期間。
それを有効活用しなきゃ もったいない。
ご結婚されると 何やかやでお義理が増えて 折角の長期お休みでも
自分達の為だけに時間が取れる可能性は ぐぐ~~んと減ってしまいます。
海外へ行くチャンスは今しかないとも言えますよ。
沖縄でも充分楽しめるとは思いますが 海外に魅力を感じます。
年を重ねて余裕が出来たら旅行しようね。
そういっていて年を重ねると 介護だの自分自身も足腰弱くなって
旅行どころではなくなってしまう。
ご結婚で一番の悩みは お義理が増える事。その為に時間が取れなくなってしまう事。
であれば 新婚旅行で海外へ行くことは何よりの記念であり良き思い出となると思います。
知り合いは エジプトへ行きました。もちろん不安満載だったし
周囲に反対されたけど
二度とはいけない場所へ行く事が出来て 
テレビで放映される度に
ここへ行って来たんだよねぇ~って。
今となれば やっぱり良かったって言ってます。
    • 1

テロが恐いというのであれば、沖縄もあまり変わらない気がします。

何しろ狭い島に、米軍基地がたくさんあるわけですからね。
北のほうのミサイルできっとねらわれているでしょう。

グアム・ハワイも同じ理由で安全では無さそうです。

安全を言えば、日本の本州でしょうが、やはり新婚旅行としてはぱっとしません。

となれば、カナダの西海岸、バンクーバー・カナディアンロッキーあたりはどうでしょうか。
治安もいいですし、とりあえずカナダはテロの標的にもなっておらず、危険性もあまり無さそうです。
    • 1

もし、海外旅行なら、月並みですが、ハワイとか、グアム、パラオや、旧統治のの、南洋諸島は、如何でしょう。

何れも、親日的で、ホテルなどでは、日本語も通じ快適な、新婚生活を、期待出来ます。
    • 1

おめでとうございます

海外で、トラブル発生は
語学が堪能でも、病気や
犯罪に巻き込まれると
対応が難しいよね
まして、この時期じゃね

その点、国内は安心
どちらの方か
わからないけど
沖縄は、食事がね

新婚旅行なら