アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

来年3月短大新卒する者です。
就職の自己紹介書に「免許・資格・検定・賞など」を記入する欄があるのですが疑問があります

(1) 検定の取得は何級から書けるのですか?

(2) 賞を記入する時、学校行事でいただいた賞は書けますか?
マラソン大会や校内コンクールなどです。

(3) 昔、お習字をしてて習字検定で7段を取得し、書こうと思ったのですが
「お習字7段」と書くには違和感があります。
お習字は正式には何というのでしょうか??

ご存知の方、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

(1)検定試験にもよりますが、2級ぐらいからが無難だと思います。



(2)書いても差し支えないと思います。そういう部分から面接等で話がはずむ可能性もあります。

(3)習っていた所の所属(連盟)名の書道7段などという感じで記入すれば良いのではと思います。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ookawahideakiさんアドバイスありがとうございます。
わお、検定試験にもよるんですね、知らなかったです。
校内の賞は差し支えないと思いますかね?
う~ん、、
身近な人手すらそうそう全国大会○位という
成績を修めた人なんていませんから、、
書ける人はうらやましく思います。。
習字教室の所属名?ですか?がんばって確認をとってみたいと思います。
では、教えてくださってありがとうございました。
04-08-27 14:20 yucary

お礼日時:2004/08/27 14:19

(1)検定は3級からです。


(2)賞はちょっとわかりませんがyucaryさんの
   書かれた校内のものは避けたほうがよろしいのでは。
(3)習字は書道7段です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bobo_imさん、アドバイスありがとうございます~

ふむふむ検定は3級からなんですね。
ということは3級も含まれますね
やはり先に回答を下さった方もおっしゃられてましたが
校内のものは避けるべき ですね(^^;)
書道7段 おぉ、なるほど分かりやすいです。
教えてくださり、ありがとうございました。
04-08-27 14:13 yucary

お礼日時:2004/08/27 14:12

(2)


良く分かりませんが、やっぱり公的なものだけの方がいいと思いますが。(校内行事まで入れると幅が広すぎる)
○○県大会とか、○市△△コンクールとか…

(3)
書道検定 では?
(毛筆、硬筆の別も書いた方がいいかも)

参考程度にしてください。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、アドバイスどうもありがとうございます。

う~ん、やはり公的なものの方がいいですよね‥
そういわれると、校内の賞なんてとても規模が小さく感じます。
「書道検定」なるほど!そうかもしれません
やっとスッキリしました(^^)
教えてくださってありがとうございました。
04-08-27 14:10 yucary

お礼日時:2004/08/27 14:07

検定は一般的に3級以上は書けることになっています。


これは私の意見ですが賞は文部大臣賞や全国大会○位
というものを書くのではないでしょうか。

習字7段はすごいと思うのですが、
これはその習字教室だけで通じるものなのでしょうか?
もしそうなら残念ですがあまり書く価値はありません。
習字教室によって基準が違いますので。
もちろん趣味・特技の欄には書いて良いと思いますよ。

就職活動頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(^^)
ふんふん、なるほど、3級以上なんですかぁ。
文部大臣賞や全国大会○位とか、かなり優秀な成績を修めてないと無理ですよねぇ
私がいた習字教室はもう滅びてしまい誰に確認をとったらいいものやら。
趣味・特技の欄にも書けるんですね、知らなかったです。
ちょうど趣味・特技の欄が寂しかったので、書いてみます。
教えてくださってありがとうございました!
04-08-27 14:02 yucary

お礼日時:2004/08/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!