アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日気になる女性と2人で映画を観に行ったのですが、次のデートに誘っていいのか悩んでいます。
映画の日は初めて一緒に出かけて、午後から観て夕方頃からカフェで約2時間ぐらい話してその後すぐに解散しました。
その女性とは職場が一緒でお互いの趣味が結構合うので、初デート(?)は話してて自分は楽しかったと感じたので良かったと思いました。
カフェの後もどこか行けば良かったかなとも思いましたが、最初の時はこんな感じでも大丈夫なのでしょうか?
次に一緒に出掛ける場所の候補は決まってはいるのですが、具体的な日程は決まっていません。
できれば関係を進展させたいと思っているのですが、私はお付き合いの経験がないのでどのように行動していいのか分からず、もう全てが不安で仕方ありません。
その後のラインで一緒に行きたいと書いてあったので、脈アリだとみていいのでしょうか?
気になるのが会話の中で失恋したと言っていたのですが、その後で私と出掛けるのってどういう意味なんでしょうか??

A 回答 (6件)

オシエル君 脈あり度まで数値で出すように成長したんだ。

すごいな。

>最初の時はこんな感じでも大丈夫なのでしょうか?

「あとちょっと、、」と思うくらいがちょうどいいと思います。
そう言った意味で良かったのではないでしょうか。

>具体的な日程は決まっていません。

場所の候補が決まっている=デートをすることが決まったという事です。
ならば、あとは、その女性と都合をすり合わせて日程を決めるとよいと思います。

>私はお付き合いの経験がないのでどのように行動していいのか分からず、もう全てが不安で仕方ありません。

独りよがりになっていないか、、というのは気にかけた方が良いです。
あとは、「相手が自分のことをどう思っているか」に執着しないこと。
それをやると「きっとこう思っているんだろう」というような、独りよがりな推察を始めます。
その時点で、相手のことをちゃんと見ていないことになります。
「女性はこういうものだ」というのはないです。「付き合うとはこういうものだ」もないです。

「自分はこうしたいと思っているけど、あなたはどう思いますか?」と言うスタンスが良いかと思います。

それと、「その人とは」と頭につけて考えるとよいです。

例えば今回のデートはあなたにとっては「生涯初のデート」であるかもしれませんが、「その人との初デート」でもあります。
同時に、その女性も「あなたとは初のデート」であるのです。少なからず不安みたいなものはあって当然だと思います。

人が違えば中身(形)は異なりますし、その形は当人たち二人で作って行くものではないでしょうか。

脈については、相手の行動から判断するのではなく、それに対するあなたの行動で判断するものだと思います。

「一緒に行きたい」と相手が言いました。 あなたもそう思ったので、「では一緒に行きましょう」と誘ったら相手が承諾した。
「一緒に行きたい」と相手が言いました。 あなははそう思わなかったので「いや、一人で行きます」と断った。

この2例でその意味が解りますか?

他人から脈ありと言われたときと、脈なしと言われた時で、あなたは相手との接し方を変えるのですか?
変えないなら、聞く意味は何もない。自分の気持ちに素直に応じて行けばいいと思います。

>気になるのが会話の中で失恋したと言っていたのですが、その後で私と出掛けるのってどういう意味なんでしょうか??

自分があなたなら、「失恋した」と言ってきたときに失恋とはどういうもの(いろいろパターンがあると思いますが)なのかを聞きますかね? そこから先は、その返答次第で変わると思います。

その後出かける意味、、そうしたいと思ったからそうしただけだと思うのですが。
自分なら、気になる人とデートできるなら相手がそうする意味や思惑なんてどうでもいいけどな。楽しく過ごせれば。
その事が気にかかるようであれば、聞きます。多分本人もそこまで深く考えてはいないと思うのですが。
深層心理では何かしらあるのでしょうけど、それはすべての事象に於いて言えることですし。

とりあえず、その女性と一緒にいる時間を楽しく過ごすとよいのではないでしょうか。
    • 0

次の恋に進みたいという事じゃないでしょうか。

私も大好きなんです、彼氏とスタバに行くのが、もう行く所が決まってるなら

職場が一緒なら、休みの日なんか誘ってみてはいかがですか。
    • 0

脈ありかなんてどうでもいいの。

あなたの気持ちです。好きなら誘いなさい。のんびりしてると、彼女の前に他に素敵な人が現れちゃうかもよ。
GO ! (家を売る女 の北川景子さん風に解釈して下さい。)
    • 0

>最初の時はこんな感じでも大丈夫なのでしょうか?

終わったことですから、あれで良かったのだ、と思いましょう。

>脈アリだとみていいのでしょうか?

脈アリだと思って下さい。

>その後で私と出掛けるのってどういう意味なんでしょうか??

次の恋を探しているのです。

迷ってる時間がもったいない。
初デートから時間が経てば経つほどマイナスです。
さっさと次のデートの日程を決めましょう。
カフェと言わず、食事に誘って下さい。
大人ならお酒も入れましょう。

いけそうなら告白してください。
まだかなと思ったら3回目の約束をしてください。
    • 0

あなたがその女性と一緒に出掛けるのが楽しいなら、あれこれ考えてないで、誘えばいいでしょ?

映画観に行って、彼女がその後、よそよそしいとか、なんかとっつきにくい、とかでなければ、「彼女も楽しかった」と考えておけばいいんですよ。
それ以上多くを期待する必要もないし、失望する必要もないです。

他人の頭の中や、心の中なんて、見えやしないんだから、いくら考えたってわかんないです。
話すとか誘うとか、出かけるとかして、その中で相手の反応、雰囲気とうい「情報」を得て、そこから類推するしかないんです。
たった一回デートしただけでは、材料不足でなにも判断できないです。
「一応、彼女も楽しかったんだろう。イヤそうではなかった」という情報しかないです。

それとも、脈がなければ、もう誘わないの?諦めるの?
そんなんじゃ、付き合うとか、恋愛とか、とうていできないですよ。

相手が嫌がってるそぶりがないならば、自分が誘いたければ誘う、誘いたくなければ誘わない。それだけです。

誘いたければ、誘い、もし断られたら、その時に、ああ、ダメなんだって落胆すればいいんです。
それが怖くて、最初から「安心を得たい、断られたくない」なら、異性と付き合おうなんてこと考えない方がいいです。

恋愛なんて、めんどくさくて傷つくリスクがいっぱいなものですから
    • 0

今のところ、脈ありの可能性は70%といったところでしょうか。

あなたに好意を抱いているのならば、なるべく二人きりで会おうとすると思うのです。
勇気を持てるように頑張りましょう。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0