アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで色んなものを集計するにはピボットテーブルが一番向いてそうですかね?

A 回答 (4件)

ピボットテーブルが便利なことは否定しませんが、表の形式にもよりますので向いているかいないかはわかりませんね。

    • good
    • 1

ケースバイケースですよ。


出来るだけ関数を使わないで「集計する」なら、そうだと思います。
しかし、元データが変更されたら、[更新作業]が必要になる。
    • good
    • 1

元のデータ構成によるし、なにを集計したいのかにもよる。


目的に応じて使い分ける必要があるという事です。

まあ、便利と言えば便利ですけどね。(`・ω・´)
    • good
    • 1

ピボットテーブルは融通が利きません。


統計関数を利用し、目的に応じた集計のほうが楽です。

しかし、目的無く、とりあえず集計してみる分には、ピボットテーブルが手っ取り早いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!