アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳、無職です。
農作業をしていてトラクター相手で人差し指先端から10mmほど切断しました。
労災にはならないでしょう。
爪も骨も切断しました。生命保険は入院治療が対象のもので該当しません。

どこかに申請をしたら医療費とか補償金は出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

何らかの保険(労災保険、生命保険、傷害保険、自動車保険など)に入ってなければ出ないでしょう。


身体障害者6級以上に認定されれば、減税があったり、各種施設(遊園地などもある)の優遇措置や付添人が無料になったりなどのメリットはあります。
人差し指とは言え10mmだと7級かもしれませんが、7級だとそれひとつでは何もメリットはありません。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 09:52

労災って…


無職なんですよね? 

労災は基本的に働く人のために事業主が加入して保険料を支払っているから
事故の時に労災認定されれば給付金が降りるわけで
労災に入っていなければ、労災にはならないでしょう。
基本的に無職または自営なら国民健康保険や
自営の業種の組合共済などあればそちらに加入していれば
そこからまあようは保険証つかっての治療になるかと

また、自営業の人が加入する団体を事業主と扱って
労災に加入することもありますが。

となると、医療費の助成だと
ほかの方も書いているとおり
「高額医療費」の助成制度ですね

これは所得に合わせて、一定の金額までの自己負担しかいらないもので
あとは助成されます。
ただ、事前に手続きが終わってないと一時立て替える必要はありますが。
入院ちゅうなら医事課や事務に聞いてみて下さい。
あとは自分が加入している健康保険への問合わせですね

もう一つは確定申告をして、所得税の控除をうけることもできますが
もともと所得税がなければ、メリットはあまりないかな…。
年金収入とかで税額があるとか、所得があるなら申告したほうが特になりますし
翌年もなにかの制度など利用するときには
税額などが基準になるときは、少ない方がメリットはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 09:52

健康保険の自己負担額には限度額がありますので、それを超えていれば超えたぶんに関しては


返金がありますが、それ以外は、何もないと思いますよ。

あとは、負担した医療費の総額が10万を超えれば、所得税の控除とかありますけど、、、
所得がないなら、そもそも取られていないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 09:51

医療費は


高額医療制度を利用する

手続きは、役所の
健康保険課で、やります

詳しくは、病院の医事に
お尋ね下さい

お身体ご自愛して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 09:51

それはつまり国民健康保険の医療費免除分な気がしますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!