プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
9月、フィンランド航空でパリへ行くのですが、帰国時に乗り継ぎのフィンランド(ヘルシンキ)で一泊することになりました。

突然のことでまったくの不勉強、今あわててガイドやwebを見て調べているところです。

そこで、この一泊の間にチェックしておきたいようなおすすめ場所、ホテル、そして過ごし方など教えていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フィンランド在住です。

ヘルシンキはかなり小さな街なので、1日で主だったところに行ってこれるでしょう。

大聖堂、港、朝市、エスプラナーディ通りは駅から近く、歩いて回れます。エスプラナーディ通りの港寄りに観光案内所もあるので、資料をもらったり相談もできます。

ちょっと離れたところではテンペリアウキオ教会(岩の中の教会)、シベリウス公園も人気があります。市電かタクシーで行くといいでしょう。

オリンピックスタジアムの展望塔に登ると、島のたくさんある海、森、湖、街並みが一望できます。フィンランディアホールも駅からスタジアムに行く途中にあるので、ちょっと見てみるといいかもしれません。

ヘルシンキは治安もよく、一般に旅行者に親切で、タクシーや飲食等でもぼられる心配がありません。もちろん旅行者としての通常の警戒は必要ですが、だいたい安心して歩けるのがいいところです。

食べ物は、それほど期待できませんが、秋ならベリー類、キノコ類を味わってみてください。乳製品、特にアイスクリーム、チョコレート、ベリーリキュールもおいしいと思います。

他には、やはり本場のサウナはいかがでしょう。どこのホテルにもあるはずです。

9月ですとかなり寒くなることがありますし、特に後半は雨が多くなりますので、防寒に注意してください。実際、この秋すでに霜が降りました。

なお、ときどき「東郷ビールをお土産に」という人がいるのですが、あれは日本で作られた伝説で、そういう銘柄のビールはありませんので、念のため。(これについては http://www.d7.dion.ne.jp/~jussih/amiraali/epavar …

参考URL:http://www.moimoifinland.com

この回答への補足

みなさまへお返事させていただきます。
フィンランド、無事に行ってまいりました。
フィンエアー、ロストバゲッジなどしてくれて、ちょっと踏んだり蹴ったりでしたが、でも楽しかったです。
みなさまのアドバイス通り、オリンピックの塔に昇り、夕暮れの港へ行き、流行っているお店で食事をし、船も乗り、簡単なフィンランド語で買い物もしました。
おかげさまで素敵な旅になりました。ありがとうございました!
サウナは、次回に行こうと思います。

補足日時:2004/09/13 09:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィンランド在住の方にお話を聞けて嬉しいです。
読んでいて何だか楽しみになってきました。展望塔には絶対行こうと思います。

あと、サウナってそんなにいいのですか?みなさん勧められるので気になります。

9月でも寒いのですね、日本の冬くらいの防寒を考えたほうがいいのでしょうか?

色々教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 23:34

>フィンエアーがちょっと不安なのですが・・・乗られたことありますか?



ヨーロッパ系の航空会社では一番すきです。
ヴァージンより好きです。
ヨーロッパと日本を最短時間で結んでます。
機材も新しい日本人客室乗務員も親切でした。
機内食もエコノミーでしたがまあまあでした。

フィンランド航空はワンワールド加盟航空会社なのでマイレージを取得してみては。
航空券の種類で出来ない場合もありますが。

参考URL:http://www.finnair.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番好き、という方がいるのなら、あまり悲観しないで乗ってみようと思います。

早割りサービスの名前に「ムーミン」がついていて、なんだか可愛いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 23:26

時間が短いので、港付近を散策することをお勧めします。

あと、駅周辺のデパートやお店を見て回る程度にして、翌日の飛行機に間に合うように十分睡眠をとりましょう。

私は、フィンランド語を勉強したことがあり、大学にもお世話になったので、ヘルシンキ周辺はある程度知っていますが、港はバルト海の独特の雰囲気があり、夕方は特にきれいです。朝早くも果物やいろんなものを購入したりできますが、フランスへは持っていけないかも知れません。

もっとも、パリでも西洋梨をはじめ、朝市や果物がおいしいし、クロワッサンが朝一番が最高ですので、街の風景、フィンランド語の日本語に似た発音を楽しみたいところです。

ありがとうはキートス、数字を覚えたり、簡単な挨拶ができると、平気でパルヨンコ何とかと聞いたりして交渉や買い物が楽しくなりますが、短いので残念です。

個人的には、水着を持っていって、公衆浴場みたいなサウナがありますので、プールで泳いだり、サウナを手軽に楽しみたいところです。駅のインフォメーションでも近くのサウナを教えてくれると思います。

駅の裏の公園は散策に十分な大きさで、夏の時期は特に楽しいと思います。歩ける範囲で、有名店ではなく、首都の雰囲気を楽しむのが一番のような気がします。

食べ物ですが、特殊なものより、人が混んでいる店で、みんなが食べているものを注文し、盛り上がるのも楽しいです。残念ながら、飲酒に関しては厳しいので、パリで楽しむことにして、可能なら、東郷ビールを飲んでみましょう。英語を話す人もかなりいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
パリ→ヘルシンキ→日本の帰国便なので、正味丸一日くらいです。
そうですね、港と首都の雰囲気を楽しむ。コレにします。人が込んでいる店ですね。
楽しみになってきました。
簡単なフィンランド語も覚えていこうと思います。
フィンエアーがちょっと不安なのですが・・・乗られたことありますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!