プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランペットを吹く前にやるべき基礎練習を教えてください。また、そのやり方も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • やり方としてわからないのは、リップスラー、ブレストレーニング、タンギングです。
    これらの練習で、メトロノームを使った練習が有ると聞いたのでそれを実践したいので、やり方を教えていただきたいですm

      補足日時:2017/06/01 21:05

A 回答 (4件)

単に腹式呼吸だけの練習のときは、


60ぐらいの4拍で吸います。そして、4拍で吐きます。それを2~3回繰り返します。次に
60ぐらいの4拍で吸います。そして、6拍で吐きます。それを2~3回繰り返します。
60ぐらいの4拍で吸います。そして、8拍で吐きます。それを2~3回繰り返します。
ココまですると、くらくら来ますので必ず休んでね。

60ぐらいの3拍で吸います。そして、3拍で吐きます。それを2~3回繰り返します。
60ぐらいの3拍で吸います。そして、6拍で吐きます。それを2~3回繰り返します。
ちょっと休んでね。

80~90ぐらいの4拍で吸います。そして、4拍で吐きます。それを2~3回繰り返します。
80~90ぐらいの4拍で吸います。そして、6拍で吐きます。それを2~3回繰り返します。
・・・
おわかりになったでしょう!
最終的に、120の1拍で16拍くらい伸ばしたら、音大行けます。

でも、主目的は安定したロングトーンですよね!
だったら筋肉の酷使は止めて欲しいし、もっと楽理とかにも興味持ってほしいな!

失礼ですが?ブラスバンドの方ではないのですか?
先生紹介してくれる人がいませんか?
もし、独りでやっているのでしたら近くの高校や大学の見学させて貰ったらどうでしょうか?
各地域の吹奏楽連盟に問い合わせして、講習会みたいなものに参加するという方法もあります。

ちなみに、僕んちは精華女子高校が一番近いかな。
前の顧問の先生がよくうちの父親と話してたな。
こんなことはどーでも良かった。

練習の方法は、
1 目標を決める
2 色んな手段で情報を集める
3 実践する
4 検証して反省する
の繰り返しでござる。

筑紫野教授より
「根性と忍耐だけでは、何も解決しない。特にスポーツと芸術は。」
また、スレってネ。寝不足にならない程度で!
    • good
    • 1

リップスラー


ブレストレーニング
タンギング
をいっぺんにですか?

リップスラーで捕捉です。マウスピースの角度も少しずつ変えて見ましょう!必要以上に押し当てたり、唇を硬くしないで下さいね。

ブレストレーニングは、腹式呼吸が前提です。昔は腹筋などでバリバリ鍛えましたが、現在はバランスの良い筋肉、柔らかい筋肉が理想とされるのです。
よって、背筋やインナーマッスルも適度に鍛えるとベストです。
あと、ストレッチで使った筋肉を伸ばすのを忘れずにね。
メトロノームにあわせて息を吸って、吐いて。
筋肉を縮めて伸ばして。色々自分で試してみてくださいネ。

タンギングね~!
本当沢山あるんです。練習方法が。
何を念頭に練習するかだけ言います。

音質を想像して練習してください。

柔らかい音でスラーの時は、優しく舌先で。
力強い音でスタッカートの時は、ハッキリ舌中先まで使って。
あと、ハーモニクスのなかで三者三様のタンギングは、命取りですよ。揃えたほうがよいです。

具体的に「ココ教えて!」を単発で質問してほしいと、正直思います。

筑紫野教授より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブレストレーニングのメトロノームはどのくらいの速さがいいですか?

お礼日時:2017/06/02 00:04

高校で吹奏楽


大学でオーケストラ
社会人でもオーケストラにいました。

オーソドックスなところでもいいですか?

1 腹式呼吸ができたほうがよいです。仰向けになって意識してお腹を使って呼吸してくださいネ。

2 さあ、背筋を伸ばして立ってください。
マウスピースってわかります?脱着式の吹き口のことです。
それの筒の部分をつまんで開いた部分のほうを閉じた口に軽く当ててください。
腹式呼吸で吸ってから、ブーイングのように息を吹き込みます。
音が出なかったらマウスピースを強く口に少しずつ押し付けます。
どうでしょうか。一ヶ所は、音が出たでしょう!

3 次は、リップスラーという技術です。音程を安定させる技術です。
一つだけ音が出るようになりました?そのまま唇の柔らかさで音程を変えましょう。緩急自在に出来ますか?緩めると低音、締めると高温です。最低三音はいります。

4 ここでマウスピースをが楽器に付けて吹いて下さい。
音が出たでしょう!
後は指使い表を見ながら、リップスラーを使って遊んで下さい。

筑紫野教授より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/01 21:01

ランニング、腹筋、ロングトーンが基本。



ランニングは走る。
腹筋は腹筋を鍛える。
ロングトーンは低い音から高い音まで最低8拍のばし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋とロングトーンはやってましたが、ランニングはやってませんでしたね、、、時間が取れればぜひやりたいと思います。

お礼日時:2017/06/01 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!