プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、仕事ではMac、家庭ではWindowsを使用しています。家のパソコンが買い替えの時期が来たので、ついでにMacにそろえようか迷っています。両方使うくせにあまり詳しくないので、両方の長所、短所を教えて下さい。特に、Macが優れてる点を!!

A 回答 (11件中1~10件)

よく言われることに、「Windowsは整備された高速道路、マックはきれいで楽しい田舎道」というたとえがあります。



これは、そのデザイン性にも当てはまるのですが、もっと重要な意味があります。
Windowsの場合、かなりのことが自動化されているので(マックを使っている私からすると、いちいち指図されて、馬鹿丁寧な感じがします)、なにか不具合が起きた時に、自分で対処しにくいようです。なので、「道から外れたら大事故、専門家に任せるしかない」というわけです。
マックの場合、かなりの程度まで自分で不具合を処理することができます。Apple社のサイトで「discussionboard」という、マックユーザー達が質問し答えるコーナーがありますが、そこを利用すると、ものすごいノウハウを持った人達がいろいろ答えてくれて、初心者でもかなりのことに対応できます。よって、「道から外れても、自分でなんとかできる」というわけです。

そうした理由と、あとウィルスの件、OSXの堅牢性などからして、去年ぐらいでしたか、東大で使用パソコンをマックに切り替えたという話があります(全学部ではないと思いますが)。


また、ウィンドウズを使っていると、なんでこんなに面倒なことをしなくちゃイカンのだ、と思うことが多く、一例を挙げれば、ソフトのアンインストールです。コントロールから「追加・削除」で取り去ることができず、アップデートするしか手がない、なんてこともありました。専門家の友人に聞いても、(ケースによるのでしょうが)Windowsはそうなんだ、ということでした。
マックの場合、簡単に言ってしまえば、ソフト(アプリケーション)のアンインストールなど、ファインダーを開いてそこにあるアイコンをゴミ箱に捨てるだけです(初期設定なども取り去らないと、完全なアンインストールになりませんが、残していてもまず問題ないんです)。

他、とにかくマックは、分かりやすく使いやすいのが一番の特徴と思います。慣れれば慣れるだけ、どんどんカスタマイズでき、どんどん便利になっていきます。
Windowsの場合、慣れれば戸惑わずにスムーズに使うことができる、という感じで、便利になっていくという感じではありません。慣れなければ、めちゃ使いにくいしわかりにくいです。

同居人のウィンドウズXPをよく使い、また、私のマックの中にはWindows2000が入っていて、それも使っていますが、「なんで??」と思うような、不自然な仕組みがWindowsにはまだまだ多すぎます。


そもそも、Windowsは、DOSをベースに、マックの思想を取り入れて同じように視覚的・直感的に利用できるようにしたものです。95でようやくそれが実用化し、今ではかなりのところまで来ていると感じます。
うちのマックには、95以降のものがほぼ入っていますが(MeはWindows使いの人にすら大変不評だったので入れてません)、特に2000は安定していますし、けっこういいですね。
ですが、どうしても根本的なところが昔のままで、「なんでメールの添付ファイルを取り出すのにこんなことをしなくちゃならないんだ」なーんて思います。


もちろん、ほかの方が書いてらっしゃる様なことがあり、実際にはWindowsのほうがなにかと「有利」であることは確かです。もしMacを買うにしても、今のWindowsは残しておいた方がいいでしょう。
ですが、Windowsは「有利」ではあっても「便利」ではなく、使っていて楽しくなく、しかもウィルスとの追っかけごっこでウィルス対策ソフトをかませざるを得ませんから結局速度が遅くなる、ということもあります。デザイン的にも機能的にも「仕事しろー」という感じで、個人的にはうけつけません。

マックの速度も高速化しており、性能的には遜色ありません。価格対性能ではまったく比較になりませんが。


てなところでした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。だんだんMacの強さがわかってきましたが、まだまだド素人なんで詳しくわかるサイトとかあれば知りたいです。やはり、使いこめばますますMacが良くなっていくんでしょうね。Macをけなす友達に自信持って反論したいってのもあります。

お礼日時:2004/08/30 20:17

買い替えるのでは無く、マックを買い増しした方がいいと思います。


ウインも持っておくと何かと便利ですよ。
私はマック信者の両党使いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac信者かあ。Macにはよく似合う言葉ですね。僕もそれくらいくわしくなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 20:02

大変失礼かもしれないけど、なんだか、ネタのような気がします。


会社でビルゲイツ君。家でMacなら話はわかるのですが。。。
それに、質問者が全然返答していなしねぇ~。。。。。。。。。
さて、さて、個人的には、会社でビルゲイツ君。家でMacですが、
なにせビルゲイツ君には困っています。スタック/フリーズはいつも
のことだし、何回もクリックしなくてはいけないし。世間に皆様は、
よくもあんなOSを使っていますね。わたしみたいな悩みを持っている
人が多かったりして。だったら、ビルゲイツ君の不買運動をしても良いような気がしますが、でも、会社のLANって、ビルゲイツ君なんで
すよね。長いものには巻かれろですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で研究しておりますので、大学のLANは両方対応してます。研究者にはMac多いですから。

お礼日時:2004/08/30 20:04

私は逆に、仕事ではWindows、家ではMacというよくある環境です。

パソコン歴はMacからなので、個人的にはtaxolinjectionさんのように「仕事でMac」というのがうらやましい気がします。

それはさておき、Macの優れている点というのは、個人的には、仕事でも家庭でも『Macだけを使っていて(Windowsを使わないで)完結する』世界というか環境での居心地の良さ、だと思います。なんだかわかりにくい表現で恐縮なのですが・・・

仕事場と家庭を同じOSの環境にできる、ということは、まずそれだけで、「使い分ける」ストレスが少なくなることにつながるんじゃないかと思いますし、さらにその環境を、WindowsでそろえるのではなくMacでそろえられる、というのは、とても居心地のいいことだと思うのです。
自分も昔はそういう環境だったので、そんな実感があります。

ただ、他のかたが指摘されているように、OS9までとOSXでは、別のOSと言ってもおかしくないくらい大きな違いがありますから、もし仕事場がOS9の環境でしたら、このアドバイスはあまり役に立たないかもしれません。
まあその場合でも、最近やたら多いウィルスメールへの対処の苦労が少ない(全然ないわけじゃないと思いますが)、というメリットはあると思います。

あとはMacのデザインが気に入れば、もう即「買い」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS Xも10.3になって、やっと使えるかな~って思ってるくらいで最近までOS 9でした。デザインとキーボードの押しやすさは好きですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 20:09

今ですとwebとメールとオフィスが使用出来るだけでしたら、


Win&Macどちらでも問題は無いですね。
Winはどうする何をの世界で(コピーするXXを)
Macは何をどうするの世界です。(XXをコピーする)
Macの良い点ですか?
やはりコピーしていて最後に『空き容量が不足でしたので、
完了出来ませんでした』と言われるのが一番ストレスに成りますね。
他の方が書いて居られる様にWinは定型業務をしているだけでしたら、何も問題は有りません。しかし一念発起カスタマイズしようと
考えると完全にどつぼに嵌るおそれは多分に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな根本的な理論までちがうんですね。早く使いこなせるようになりたいです!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 20:11

デザインとか使い勝手とか個人の嗜好に左右される感覚的な面くらいじゃないですか?


人によってはMacの方が優れていると言える事は。
そんなものは慣れや好みでどうにでもなるので意味があるかどうか。。。

使用目的によってはMacメインの業界があるからMacである必要もあるでしょうけど、
それ以外の使い方ではどうやってもWinの方が安いし速いし
本体も周辺機器もアプリも何もかも選択肢が多いし。。。
せいぜい今のところMacはウィルスの心配が非常に少ないのがメリットですかね。

あなたがMacにそろえようかと思っているってことは
なにかしらMacに惹かれているのでしょうから
それに従えばいいんじゃないですか?

ただしWinと比べるとあれは非対応、これは制限付き対応、
それはOS9までしか対応してない、こいつは使えるけど高い、
そいつは使いたいけど開発中止、あいつはOSのアップデートについてこれない、
とあらゆる面での不便さを気にしないで済む使い方ならですね。

Winがあるならそれは取っておくと何かと便利でしょうね。
    • good
    • 0

捕捉です。


#2さんの言われている「ユニックスで堅牢なため落ちにくい」は、OS X以上の話です。

OS 9以下のMacを使っている友達を何人か知っていますが、全員「落ちやすくて大変だ」といっていました。したがって、今ならOS X以上のものを買うことをお勧めします(といっても今店頭にならんでいるのもそうですが)

Windowsも、98,MEは落ちやすいですが、2000,XP,NTは落ちにくいです。外見はそっくりでも、中身はぜんぜん別のOSだからです。

Macの難点は、なんといっても、拡張性にあるのではないでしょうか。出回っているのがWindowsより少ないので、壊れたとき/機能を追加したいときに安い中古で間に合わす、といったようなことがしにくいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Macを売ってるも少ないですよね。最近はネット使って買う手段が増えてきたからまだましですが。

お礼日時:2004/08/31 11:07

皆さんMacのいいところを言っているので、私は、Winのいいところを言いたいと思います。



1,量販店でやすーーい価格から買える。

2,対応しているソフトが多い

3,自作パソコンもOK

4,パソコンを持っている人が多いので、わからないことがあればすぐに聞ける

5,パーツを増設するときに、ほとんど気にしないで買える。

6,いろいろなバリエーションがある。なんちゃってMacみたいなデザインにも出来ます。

7,特に、フリーソフトを使いたいときにほぼ対応している

悪いところ

やっぱり、ウイルスバスターなどのセキュリティソフトを入れていないと、ウイルスにやられるかも。(私はウイルスバスターを入れています。なので、ウイルスに感染したことはありません。完璧とは言えないですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティだけならソフトを入れればいいし、Winの短所ももし他にあれば知りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 11:16

 昔は「ここだっ!!」って感じで違ってたけど、OSXになってからは特に2ボタンスクロールマウスも使えるし、ソフトもたいてい両方あるし・・・。



 短所・・・故障すると高い!!eMacのロジックボード交換で4万円って!!新品一式でで10万円であるのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いがなくなってきたということは本質的性能で比較されるようになるんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 11:10

1. エミュレータが一般的なので、バーチャルPC等を導入すればWindows環境にも出来る。



2. ソフトを買い足さなくても写真の加工やDVDの編集などが出来る。

3. 視覚的に理解しやすい。

4. ウィルスが少ないので、ネット環境でも安心。

5. ユニックスで堅牢なため落ち難い。

等でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを買い足さなくてもっていうのはどういう意味ですか?OSに入っている機能を使うということですか?

お礼日時:2004/08/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!