プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近身体中が痒くてかくと写真のようなできものが身体中にできます。特に、お風呂上がりや暑くなると痒さが増してきます。身体中ずっと痒いです。
これはなんかの病気ですか?
どうしたら痒くなくなりますか?

「最近身体中が痒くてかくと写真のようなでき」の質問画像

A 回答 (4件)

蕁麻疹ですね。



蕁麻疹というのは、出来たり引いたりを繰り返すもので
根本の原因を断たないとずーっと出てきます。

お風呂上りや暑い時に出るのも蕁麻疹の特長です。
寝る前とか、疲れてる時とかにも出ます。

元気な時は許容範囲のアレルギーが、
疲れてる時や温まって神経が活発になっている時にどかっと出たりするんです。

皮膚科で訴えて検査をして貰うのが手っ取り早く原因を見つけられます。
今の時期だと、花粉症ですかねー。
(花粉症でも有名なくしゃみ鼻水目の痒み以外に、皮膚にでたり喉が痛くなったり色々症状があります)

花粉症も何百種類(草木の数だけ)とあるので
必ず見つかるわけではないでしょうが…


あとはじんましんが出るようになった時期から
食べるようになった食べ物があるならば、アレルギーの可能性もありますね。
もしお心当たりがあるならば、その食べ物を2週間くらい断ってみて
蕁麻疹が出なくなればその食べ物のアレルギー確定です。
季節の変わり目ですから、新しく食べたものがあるかな?と思うので
食事内容を見直してみてください。

日本人がよくアレルギーになる食品は以下ですので参考までに
(勿論これ以外にも、食物の数だけアレルギーがあるので注意してください)
えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、 牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
    • good
    • 0

蕁麻疹だと思います


一度内科などで検査を受けた方がいいです
    • good
    • 0

「温熱じんましん」かもね?。



でも、湿疹とかじんましんとか、種類がたくさんある。
薬も違うから、皮膚科に行ってね。
    • good
    • 1

汗疹(あせも)だと思います。

毎日、石鹸などでよく洗って清潔にしていれば治ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!