こんばんは。

7月後半に博多に行きます。 最大の目的は屋台めぐりなので、HPなどを見て研究中ですが、エリアやお店が多く迷ってしまいます。 
そこで実際に行かれた事のある方、地元の方に伺いたいと思います。
おすすめエリア、お店、一泊しかできないので効率の良い廻り方など、また逆にお味はもちろん、治安や衛生面(大差ないとは思いますが)などからもあまり勧められないエリアやお店がありましたら教えてください。
一番興味があるのは「ラーメン」ですが、他の情報でも結構です。
博多駅前に宿泊して、昼間は観光する予定ですので、お勧めスポットがありましたらあわせてお願いします。

A 回答 (5件)

能古島の読み方を書いてませんでした。

「のこのしま」と読みます。
地下鉄は藤崎ではなく姪の浜の方が近いようです。
↓ご参照ください。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~nokonoko/contents.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 23:19

7月になりましたね。

いよいよ博多祇園山笠の季節です。山笠(ヤマ)を担ぐ(カク)博多の男達はこれから15日までキュウリが食べられなくなります。(キュウリの断面が櫛田神社のの紋に似てるため)。
さて、他の回答者の方が、あらかたのことは紹介されているので、僕は独断と偏見でディープなスポットを紹介します。
福岡の繁華街は天神ですが、飲食店はその西側の「西通り」さらに西へ行った「大名」に集中しています。最近は国体道路の南側「今泉」や「警固/ケゴ」あたりにお洒落なショップや飲食店ができて来てます。
屋台については、最近観光化されて、全般的に値段が高くなってるので、地元の若者はあんまりいきません。それでもいきたくなるのはギョーザがおいしい「味府」と安くて美味い天ぷらの「喜柳」。どちらも天神の三越裏、警固公園との間に並んでいます。http://www.yatai.ne.jp/で地図、説明がありました。
ラーメンで、良く行くのは長浜の「将軍」。屋台ではないけど、からし高菜をたっぷりいれて食べるのが好きです。
でも、一番好きなのは警固の「秀ちゃんラーメン」。
どろっとしたス-プのこってり系です。なぜか大将やスタップが全員HipHop系で、店内にはSAMさんやとんねるずのノリさんの写真+サインが飾ってあります。仲良しみたいな感じです。http://www.tj-net.co.jp/info/tj24/men06.htmlで紹介されてます。地図がなかったので場所を説明すると、天神から国体道路を西へ800mほど行き、警固交差点を左/南へ曲がり30m先、警固派出所前で右折する(大正通りを渡る)左にファミリーマートを見ながら10m、すぐ左折して左手2-3件目にあります。
ランチにオススメなのが天神コア8Fの「味の正福」地元の人は、基本的に並ぶのが大嫌いで、行列ができることは殆どないんですが、ここだけは別!並んででも食べたいくらい美味いんです。ぶりかまがおすすめかな?詳しくは↓
http://tenjin.coara.or.jp/REPORT/1999/03/0318mas …

昼の観光スポットは百道(ももち)浜の福岡タワ-やマリゾンもいいけど、絶対お勧めなのが能古島。井上陽水の「能古島の片思い」にも歌われ、また、作家壇一雄がポルトガル・リスボンなど世界を放浪した挙句、ついの住居と定めた島です。行き方は天神からバスで能古島渡船場行き(30分位)がありますが、地下鉄で藤崎まで行って、そこからタクシーでもいいと思います。百道に行ってたら、タクシーで2メーター位です。渡船の時間が合わなくても、漁船を改造した「海上タクシ-」で一人500円10分位で島に渡れます。港のすぐ左手に「雑魚/ざっこ」があり、1500円くらいで刺身、焼き魚、天ぷらなどの盛合わせ定食があります。また、港の観光センターみたいなところで、さざえのつぼ焼きとかも食べられます。海岸を散歩したり、博多湾や対岸のシーサイド百道の風景を楽しんだりのんびり過ごせます。移動も含めて3時間あればOKです。お手軽に船旅までやっちゃうのは素敵ですよ。

ホテルが博多駅近くなら、聖福時寺(しょうふくじ)もオススメ!うどんや饅頭の発祥が博多だというのはご存じですか?大陸からはじめて伝わったのが、日本最古の禅寺、聖福時寺です。この近辺は昔ながらの博多の雰囲気があって、とってものどかです。都会の只中だということを忘れてしまいます。周囲を散策して1時間くらいでOK
場所は博多駅の北側、駅を背にして大博通りを300m右手の東長寺を過ぎたら、右に1本入った道沿いです。ゆったりとタイムスリップしてください。

おすすめ+アルファでは、博多の総鎮守、櫛田神社もいいですよ。昔ながらのアーケード川端通りのキャナルシティ側入り口の右手にあります。7月15日を過ぎていたら、山笠は終っていますが櫛田神社では「飾り山」が一年中展示されています。松ヶ枝(まつがえ)餅もおいしいよ!神社前には「博多町屋資料館」もあり博多の歴史に触れることもできます。
その後、川端通りを抜けてスーパーブランドシティではゆったりとブランド品のお買い物もできます。1Fの入り口が別ですが「福岡アジア美術館」もあり、夜8時まで開館してるから便利です。世界でもアジア専門の美術館はここだけなので、一見の価値有りです。

結構長くなってしまいました、お役に立てると嬉しいです。
博多の旅が楽しいものになりますようお祈りします。
でも、能古島はオススメ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

たくさんの観光スポットもご紹介いただきましたので、ぜひ参考にさせていただきます。
「ディープな福岡」も非常に興味深いものがありますね。

お礼日時:2001/07/01 23:14

こんばんは~matildaさん。

お元気そうですね~。何よりです。
そうですか7月後半に…。7月前半ですと博多山笠が見物できるのですが、
山笠は15日で終了です。間に合いそうもありませんか?
15日最終日早朝に博多の町を駆け抜ける「追い山」は大迫力で、
是非一度ご覧戴きたいのですが…やっぱり間に合いませんかね。(^_^;)
あ、私は5歳の時に長崎から福岡に移り住んではや…年になります。
できれば私が博多の街を案内して差し上げたいくらいです。

>最大の目的は屋台めぐり

ということですが、もう既にご紹介があっているようですので
私の体験談をひとつ…
中洲の川沿いの屋台に入って天ぷらをいくつかとビールを二本ほど飲んで
お勘定を頼んだら一万円近く請求されたことがありました。(6年程前)
天ぷらは二人で食べましたが僅かな量でした。精々3、4千円だろうと
思っていたのに・・・こういう悪徳商売をやるような屋台が一軒でもあると
福岡博多の屋台のイメージが一挙に下がるのに…と残念な思いでした。
私はその時は黙って支払いましたが、勿論もう二度と行くまいと思いました。
(今から思うと、やはりどうしてそういう金額になるのか質しておくべきでした)
勿論皆が皆そういう悪徳商売をしてる屋台ばかりではありませんので
どうぞご安心ください。天ぷら等は料金表を確認してからご注文ください。

ラーメンは皆さんお挙げになっていらっしゃる「一蘭」は確かにいいかもしれませんね。私も美味しいと思います。
博多ラーメンと一口に言ってもトンコツ味のこってりしたやつからあっさりしたものまで
いろいろありますからね。matildaさんのお好みの味はどーなんでしょう?
長浜地区、天神地区、中洲地区といろいろありますが、それぞれに風情があって
楽しめます。でも一泊しかできないんじゃ全部は回れませんね。
う~ん、どこを勧めるべきか悩みます。
治安や衛生面と言っても、matildaさんご想像のとおり、
ホントに実はあまり大差ないのです。風情を味わいたいのならやはり
川(那珂川)べり近くの屋台がいいでしょうねー。となると中洲地区になります。
私がボラれたところですが、料金表を書き出した店なら心配ありません。(笑)
逆に、それが書き出されていない屋台は絶対避けてください。
屋台に入ったら酔っ払ったおっちゃんや若い兄ちゃんたちが人懐こく
話しかけてくると思いますが、まぁテキトーに受け流しちゃってください。
彼らと会話を楽しみながらラーメンをすするのも一興かと思いますので…。
昼間の観光スポットについてなのですが、
福岡に住む者の悩みの種なんですよ、これが。
同じ福岡に住む人からお叱りを受けるかもしれませんが、長崎や熊本、大分等に
比べると格段に観光スポットが少ないんですね(と私は思ってるんですね)。
ショッピング観光なら天神地区、キャナルシティ、博多リバレインあたりか…
まぁショッピングでなら福岡が一番でしょうが…。
風光明媚な自然を楽しみたければ・・・ウ~ン、これが一番難しい。
強いて挙げるとすると福岡城址、大濠公園…ウ~ン、ウ~ン(^_^;)(^_^;)
あと、思いつくところをざっと挙げると、
福岡ドーム、百道(ももち)地区の福岡タワー近辺、
あと、少し足を伸ばしたところで、菅原道真公で有名な大宰府天満宮などは
如何でしょう。4時間あれば充分楽しめると思います。

あまり参考にならなかったもしれません。済みません。
できることならこの私めがmatildaさんを是非ご案内して差し上げたいところなのですが…
どうか思い出に残る、楽しい旅となりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

残念ながら日程は同行者の休みの都合でずらせそうにありません。
本当は地方のお祭りにも非常に興味があるのですが・・・。
屋台の悪徳商法についても教えていただいて助かります。やはりそういったことはあるのですね。料金の確認はしっかりした方がよいということが分かってよかったです。

お礼日時:2001/07/01 23:07

屋台は主に「長浜地区」「中洲地区」「天神地区」などに集中していますが、治安の面から言えば一番良いのは天神地区です。

(中洲が有名ですが、ちょっと路地に入り込むと風俗店が建ち並ぶ場所もあり、要注意です。。。)味の方は、どこがおいしいのかは自分が入ったことないので良く分かりません・・・。
あと、屋台ではないですが、今巷で人気の「一蘭」というお店があります。隣の人との間に仕切りがあるので「見た目を気にせずに食べられる」といって評判なのですが、味も良いとのことでわざわざ東京から食べに来る人もいるとか。(URL参照)
観光では有名なのは百道地区(マリゾン)で、福岡タワー、福岡ドームなどがあります。博多駅から地下鉄、またはバスで来れます。
買い物では天神のほか、キャナルシティ、博多リバレイン(ブランド物が多い)などがあります。
また、バスで移動される場合、「西鉄バス」のサイトで乗り場・料金などを検索できるので、こちらも参照されると効率いいかもしれないです。(福岡のバスはほとんど西鉄なので・・・)博多駅・天神・キャナルシティなどのエリアで「100円バス」も運行されています。
  http://www.nnr.co.jp/
地下鉄をご利用の際は、福岡市営地下鉄になります。
  http://subway.city.fukuoka.jp/
以上、楽しいご旅行ができますように。。。

参考URL:http://www.ichiran.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報どうもありがとうございます。
今回の旅行は女性3人ですので、実は一番気になっていた治安に関する情報をいただけて、非常に感謝しております。
お味の方はそれぞれ好みもありますから、いろいろ廻って屋台の雰囲気を楽しみたいと思います。

お礼日時:2001/07/01 00:11

過去の質問を参考にしてみてはどうですか。



No.64240 質問:福岡について、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64240
No.47548 質問:福岡でおすすめのスポット…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47548
No.17860 質問:博多でおいしいラーメン屋は?・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17860
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ