プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー生命保険株式会社が倒産するとどうなるか?

A 回答 (6件)

一度は、ロンドンに拠点を置く『ロイズ保険組合』と言う組織を聴いた事があると思います。


損保会社は、その組織に再保険を掛けているのです。
そして、その組織の会員の多くは、王侯貴族です。
彼らは、リスクとリターンを考慮し、1件毎に自分がその保険の何%を負担するか決めるのです。
働かずして、優雅な生活ができるのは、そんな収入があるから。勿論、リスクがあるので資産を減らす事もあります。

まぁ、損保会社が傾く要因の多くは、顧客から預かった保険料の資産運用に失敗した時。
その前に、吸収合併の形で、経営が他の損保会社に引き継がれるので、被保険者に実害が及ぶ可能性は、極めて低いと言えます。
    • good
    • 0

風説の流布になる

    • good
    • 0

従業員の解雇

    • good
    • 0

加入している保険は他社に引き継がれるので、無効になってしまうことはないです。



ただし、予定している保険金額が下がります。
    • good
    • 1

保険会社は、他の保険をかけて資産運用しているので、


一社が破綻するとと、連鎖的に世界中の保険会社もバタバタ共倒れするので、
どこかの保険会社から資本注入され統合吸収の軟着陸して消滅するので、まず倒産はしません。
    • good
    • 0

利用者が困る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!