プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を掛けず使い捨て冷凍小分けパックが出来たらとご意見を頂戴したく投稿しました、
なにか簡単な小分け方法が有れば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 卵のパックにお弁当のおかずを入れて冷凍したら衛生面は大丈夫ですか?
    普通に桂冠カップに入れて冷凍?タッパーの中が片寄りませんか?
    カレーやトマトソースはどうしますか?ジッパー付きの袋は洗うの面倒くさいですよね?

      補足日時:2017/06/03 17:40

A 回答 (5件)

スーパーのサッカー台にある袋とラップ、フリーザーバッグを使います。


袋は購入しても可。

南瓜の含め煮、里芋の煮物、ゆでたブロッコリーなどは袋の中に離して置き12個ほど入れて冷凍します。
固まったら袋の空気を抜いて袋ごとフリーザーバックにいれます。
使う時は一つ一つ取り出します。(手で触れないように取り出す)
餃子も同じように袋内に離して置いて冷凍しておくと必要な個数だけ取り出して簡単に焼いたり、水餃子を作ったり出来ます。

カレーやシチュー、鯖味噌など汁気のあるものも出来るだけ空気を抜いて平らに袋に入れて冷凍してからフリーザーバッグで保存。
使う時は、冷蔵庫解凍してからお皿に移して加熱します。
(でも、加熱用のフリーザーバッグに直接入れるのが一番いいかな。)

漬け込んだお魚、お肉はラップで空気が入らないように包み冷凍してフリーザーバッグに入れて保存。
冷蔵庫解凍してから焼きます。
卵焼きも一切れずつラップして冷凍してからフリーザーバッグに保存。
卵焼きは加熱せず、お弁当箱で自然解凍。

金平ゴボウ、生姜の千切りは袋に薄く敷き詰めて空気が入らないようにして冷凍。フリーザ-バッグに保存。
必要な分を割って取り出します。お弁当箱内で自然解凍。

このやり方ですと中の袋は使い捨て、フリーザーバッグは油で汚れませんので何度も使えます。
1週間から長くても2週間で使い切ります。

痛みやすい胡瓜も輪切りにして塩で揉み、小分けにしてラップにして包んで冷凍すると保存できます。
でも、私はあまり好きではないです。

袋は新しいものを使ってくだいね。
卵のケースは、卵の殻にサルモネラ菌が付くのでお勧めしません。
    • good
    • 0

料理研究家のブログで見た方が質問するよりも早いと思いますよ!!

    • good
    • 0

>卵のパックにお弁当のおかずを入れて冷凍したら衛生面は大丈夫ですか?



食品を冷凍保存するのでしたら、容器は材質が何であれ事前に洗ってください。


>普通に桂冠カップに入れて冷凍?

ガラス(場合によっては金属も)はNGです。プラスチックやビニール等の容器でないと、食品が凍結した際に膨張して割れてしまいます。


>カレーやトマトソースはどうしますか?

野菜・イモ類は冷凍すると確実に食感が悪くなります。グズグズになるまで煮込んだ料理なら影響は少ないですが、ある程度歯ごたえを残したいような料理では冷凍保存は避けた方がいいです(カレーのジャガイモなんかは思いっきり食感が悪くなります)。

逆にホウレンソウなんかは生のホウレンソウを刻んで調味料を軽く振りかけてから容器に入れて冷凍すると、あとは解凍するだけで火を通さなくてもおびたしになります。


煮もの・汁物で食感も残したいのであれば、冷凍じゃなくて瓶詰の方がいいでしょう。

食品を煮て、暖かいうちに沸騰したお湯で湯銭した食品保存瓶に2/3~3/4ほど入れて密栓。あとは粗熱をとれば、1か月程度は(出来が良ければ3か月以上)常温保存可能です。詳しい方法は「瓶詰め」で検索してください。


>ジッパー付きの袋は洗うの面倒くさいですよね?

使い捨てにしてますが何か?
    • good
    • 0

ファスナー(ジッパー)付きのフリーザーバッグを使用することです。


http://kurelife.jp/products/freezerbag/
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zipl …
https://www.yng.co.jp/?gclid=CJXQ0Y6kodQCFcpNvQo …

冷凍焼けを防ぐには、できるだけ酸素透過性の低いプラスチック素材で、しっかり密封できる袋や容器が必要です。
食品用ラップで包むだけとか、スーパーの水物用ポリ袋などでは劣化の抑制はできません、
    • good
    • 0

おばさんみたく、スーパー無料のビニル袋を大量に巻き取って持ち帰れば?


それに入れて冷凍。
お金はかからないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!